[henyohenyo]

フリーで「稼ぐ」にはどうすりゃいいの?

最近そんな感じの話題を見たり聞いたりする機会が多いので、あらてめて自分のことを考えてみた。

とりあえず、フリーランス暦5年目のいま、なかなかよくやってると思うんだよね、私ってば。
制作会社勤めしてたころからぼんやりと「いつかフリーになりたいなぁ」という夢は持ってたけど、まさか実現するとは思ってなかった。けど実現して、最初の1、2年はアレだったもののここ最近はきちんと仕事がまわってて。
「ヒマでヒマでしょうがない」なんてことは、ない。

だけどここで問題なのが、ぶっちゃけ、サラリーマン時代よりも年収下がってるんだよね~。
あ、会社勤めの頃だって大してもらってませんよ。大企業に勤める友達の2/3いくかいかないか、くらいだった。

マイペースにのほほんと働いてるからかなぁ、なんて思ったりもしたんですが、年間の労働時間を平日にふりあててみると、おそらく1日平均11、2時間くらいは仕事してる計算なんだよね。土日盆暮れ正月ほとんど関係なく働いてるから。

そう考えると、この労働時間でこの年収かぁ~。って、ついつい思っちゃう。
仕事したくてもできない人がいる世の中で、恵まれた悩みなのかもしれないけどさ...。

仕事というより趣味に近い感覚で楽しんでるから労働時間が長いことに不満は無いんだけど、同じくらい「頑張ってる」感じの人がBMW乗り回してるのを見たりすると、「うーん...オレってなんか間違ってる?」みたいな気分になるのよ(笑)

自分が希望する月収から日給や時給を割り出せ、みたいな計算式があるじゃない?
一応やってるんです。「これならサラリーマン時代の年収を超えられる」っていうラインは出してます。

だけど、私みたいな個人事業者に依頼してくるクライアント(制作会社ではなく、町のサロンとか小さなクリニックなど)って、そもそもそんなに余裕ないのよ。工数どおり厳密に請求したところで、絶対払えないって。
だからあらかじめ予算を聞いて、その範囲内で最低限できることをやるようにしてます。
とはいえ1つのサイトを立ち上げるにはそれなりに手間も時間もかかる。10万円くらいの予算だと、あっという間に赤字なのだ~。
安い仕事だからって手を抜けるほど器用でもないしねぇ。

その辺の悩みは尽きないんですが、最近いっこだけ分かったことがあります。
それは、名指しで仕事をくれるクライアントは、こちらが想定している以上のギャラを払ってくれる、ってこと。まだまだ数は少ないですが、「りこさんに頼みたい」と言って依頼してくださるクライアントは、こちらが恐縮しちゃうくらいのギャラを提示してくれます。

つまり、そういうことなんだな。
「たまたま知り合いに紹介された」とか、「制作会社に頼むと高いから」とか、そういう理由で私に依頼するクライアントにとって、「私」の代わりはいくらでもいる。そんなクライアントに対して、こちらの一方的な(金銭的な)要求をつきつけても交渉炸裂、ハイ終わり。
だけど、ごくたまに事前調査をしっかりやった上で私にご依頼くださるありがたーーーいクライアントもいて。そういうクライアントがひとつでも増えれば、私の経済状況はもっと明るくなるハズ。

小さな仕事でも(無理のない範囲で)精一杯やって自分の価値をあげていくことが、回りまわって「稼ぐ」ことにもつながってくるんじゃないか、と思う秋の夕暮れなのであります。

りこ2009年9月16日 16:36コメント(5)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(5)

なんか考え深げな記事~~

私からすれば りこさんは凄いの一言なんだけど…^^; 


フリーってあこがれるし羨ましいです。。。
指名なんかもらったひにゃ
ウハウハします☆

仕事とお金って 悩みつきませんよね…

「指名」はやっぱり
嬉しいし、素晴らしいし、すごいこと。


指名してくれる人にとっては
その「価値」を見出してくれているわけであるからして~
お金(ギャラ)には代えられない
「喜び」があるわよね~~!


っつか、
前述、はせり様と同様、
りこちゃんは凄いの一言です。


仮にあなた、
お金あったってBMWは乗らんでしょうし…
(そんなん興味あった?
 あ、着物にはお金かけちゃう?)


…何にしても「自営」っつうのは
大変ざんすよ。
(そこは共感。)

いや、あーた素晴らしいよ☆
種まきの時期を過ぎて、たくさん芽が出てきているではないの。
収穫期を楽しみに下衆肥料を投下しつつ頑張っておくれ。
わたしはそれに乗っかりますから、オホホ♪
(乗っかって生きると決めた2009年)

この間はどうもでしたーー!!
久々にお会い出来て嬉しかったです〜〜♪

フリーで年収を上げる方法、りこさんのおっしゃる通りだと思いますー!あなたにやって欲しいというクライアントさんが増えれば自然とついてきますよねー。常にモチベーションをキープするのはなかなか大変ですが、自分に厳しく頑張りたいと思いますー!

前に、貰う報酬はどれだけ人を喜ばせたかに比例すると、売れっ子モデルちゃんが言ってました〜。

わ〜、コメントいっぱい!ありがとうございます!!
同業者からのコメントがつくかどうか...と思いつつ独り言の気分で書いたのですが、意外なみなさんからのコメントをいただいて小躍りしております。


>はせりたん

私だって、貴女くらいの年齢のときはフリーになるなんてまったく思ってませんでしたわよ。ほほほ。
年の功年の功(使い方ちがう?)。

自分で自分に値段つけるのって難しいんだよねー。


>まみぞ

たしかに、お金があってもBMWには乗らないなぁ。
そう考えてみると、別にお金があったからって何かやりたいことがあるわけじゃない...というか、今だってそんなにガマンしてるつもりじゃないから満足っちゃ満足なのよね。

あれ?なんで稼ぎたかったんだっけ?わからなくなってきたぞ(笑)


>下衆親分

私だって貴女に乗っかりたい!!というかすでに乗っからせていただいております。感謝感謝。

そういやこの前、ラジオで丹波哲郎の特集をやってまして...。
丹波さんは生前、マネージャーに「営業するな」って言ってたんだって。営業して仕事を「もらう」んじゃダメだと。「丹波さんにお願いしたい」と依頼されたらまず一度は断って、それでもなお頼まれた仕事だけ請けろと。

これ、理想だわ〜。


>ジェイちゃん

この前はどうも〜!ひさびさにお会いできたのがうれしくて、日記に書いたのよ。
/2009/08/post-1765.html

売れっ子モデルちゃんのセリフ、かっこいいね。
でもやっぱり売れっ子だからこそ言えるセリフだと思う...。
私クラスだと、お客さんがどんなに喜んでくれてもお金は出てこないもの〜(笑)

ジェイちゃんも私の目標のひとつなのよ。
あー、一度ゆっくりお話ししたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2070

Jump!