[henyohenyo]

ヤバい。時間をおきすぎて記憶が薄れかかってるー。

2日目は温泉へ!
父をつきあわせて、実家からクルマで1時間ほどの温泉地につれていってもらいましたー。
行き先は「永源寺温泉 八風の湯」。まずは近くの永源寺を観光。あ、その前に名物の「永源寺そば」もしっかり食しまして。

蝉の声と静けさが同居する、手入れが行き届いた大変キレイなお寺でした。外は暑いのに本堂は涼しかったなぁ。紅葉の時期にまた行きたい!
念願のお風呂では足裏マッサージも堪能し、2日目は終了。

3日目は、実家ちかくの物件めぐり(笑)。
「『ねこちゃんがいなくなった今、無理して千葉の家(ねこちゃんは千葉の家が大好き)に住まなくたっていいじゃん!』と思ってる」と父母に話したところ、移住にやたら乗り気でつれていってくれました。

この物件すごいのよ。家屋部分も広いけど、奥に2階建て倉庫がついてるの。笑える広さ。リノベーション物件なので、斬新な間取りで室内も美しい。そしてなんと2,000万円台。首都圏では考えられない...。

そんなこんなで、あっという間の3泊4日が終了。
旅のあいだ何度も、家に残してきたねこちゃんのことを案じかけては「あ、もう考えなくていいんだ」というのを繰り返し、そのたびに寂しいんだけど一方でほっとしたりもして。

ほんの数日だけどいつもの環境から離れて、良い意味で少しふっきれたかな。
父母と話す時間も持てたし、よい旅でした!

| コメント(2) | トラックバック(0)

いろいろあってなんとなく疲れたので里帰りしてきました!
フリーになって6年、これまでは取引先などに「休みます」宣言をしたことがなかったので、旅行中もメールの返信したりちょっとした作業をしたりして、なんとなく落ち着かなかったのですが。

ちゃんと休むと休まる!
集中して休むって、大事だね。

で、今回の里帰りは3泊4日。そのうち1日(初日)は京都でホテル泊でした。

初日。午後に家を出て、新幹線の中でiPad片手に動物愛護法の改正に関するパブリックコメントを書いてたら、あっという間に名古屋。そんなこんなで京都着。

チェックインして落ち着く間もなく、3月までお世話になっていた雑誌の編集者Iさんと待ち合わせ。彼女は春から京都で働いているので、関西に行く用事があれば絶対声をかけようと思っていたのだ。お互い京都の地理に不慣れなため、四苦八苦してようやく会うことができたけど、この時点ですでに予定より1時間押し。あわてて近くの喫茶店に入って話に花を咲かせるも、なんとこの店、Gだらけ!!「G」...そう、Gですよ!わかるでしょ?

ガイドブックにも載っている有名喫茶店でまさかのG攻撃にビクビクしつつ、それでも楽しい時間を過ごして次の予定へ。お次は、これまた春まで東京に住んでいたゆかこさんと食事の約束が入っているのでした。私ってば、お休みなのに超多忙。
親切な編集者さんが、ゆかこさんとの約束の店まで案内してくれ、大感謝でバイバイ。あーゴメンなさい。そしてもっとお話ししたかったよー。うぐぐ。

ゆかこさんは、京都らしい風情の「ふらいぱん」さんを予約してくれてました。ご主人と、カワイイカワイイ娘さんも一緒!
ゆかこさんは、プロのメイクさん。とあるご縁で知り合って、不思議と意気投合。東京に住んでいたころはお宅にお邪魔したりして、仲良くさせてもらってます。いつも美しいのはもちろんのこと、頭がきれて辛口ユーモアの利いた素敵な女性。

あいにくの雨だったけど、お店が気を利かせて川床の上にビニールの屋根をつくってくれたおかげで「やっぱり京都の夏はこれどすなぁ」な気分を味わえました。ハンサムで優しいダンナさまともゆっくりお話しできたし、なんといっても娘のひーちゃんがかわいいこと。お料理もワインもおいしくて大満足!

23時に閉店で追い出され(ダンナさまと娘さんはすでに帰宅)、「さてどうするか」と散策してたら呼び込みのおにいさんから声をかけられフラフラとバーへ。呼び込んでたおにいさんに案内され、席に着いたら同じおにいさんがカウンターの中から「なに飲みます?」だって。なんと呼び込んでたのはバーテンダーさん本人だったという(笑)。

食事しながらビールだのワインだのをいただいてすでにイイ感じになっていたのですが、ここでもしっかりいただいて、ふたりでヘロヘロに。写真は、ゆかこさんが飲んでいたカクテル。バーテンさんから説明を聞いたけど、ほとんど覚えてないってば。最近、飲むと記憶がすっぽ抜けること多し。ダメだなぁ。まずいなぁ。

バーを出たのが2時前くらいかな?
さらにその後カラオケ1hやってようやくホテルに戻りました。いやぁ、遊んだ遊んだ。
ひさびさにチャゲアスしばりじゃないカラオケを堪能しました。でも「モーニングムーン」は歌ってしまったけど。

数時間後の2日目の朝。ハッと目覚めて二日酔いになっていないことを確認し、ホッ。いや、だいぶ酒臭かったけどね。わはは。
お風呂にじっくりつかって、フラフラと町を散策したりスタバでコーヒー飲んでお酒を抜いてからロビーで両親と待ち合わせ。京都で遊んでから滋賀県の実家に帰りました。

| トラックバック(0)

きもの友達...といってもブログのコメント欄&メール&手紙だけでやりとりしてきた北海道のまかりんちゃんが東京に来るというので、満を持して会ってきましたー(1/12のおはなし)!

まかりんちゃんはご覧のとおりの美人さん。そのうっとりするようなきもの姿にココロを奪われ、3年前くらいに勇気をだしてコメントしたところ、やりとりがスタートしたのでした。

今回はまかりんちゃんたっての希望で鎌倉へ行くことに。
まかりんちゃんは初☆鎌倉、私も10年以上ぶりくらいになるのでとっても楽しみにしていました。

当日は私の遅刻で散々な滑り出しだったものの、初対面とは思えない意気投合ぶりで鎌倉への道中は大いに盛り上がり、鎌倉でもまさしく「あっ」という間に時間が過ぎていくのでした。愉快なエピソードはまかりんちゃんの超大作「まかりこ、鎌倉へ」「まかりこ 夜の部」を読んでいただくとして(笑)、個人的にはひさびさに丸一日お友達と遊んで、心が晴れ晴れしました。

ランチに入ったお店で3時間しゃべりつづけるという暴挙に...初対面の女ふたりは恐ろしい。

すでに陽がかたむきかけてから鶴岡八幡宮へ。でも、参拝客でいっぱい!

アラフォー女2人のイジメにくじけず、何度も声をかけてきた「そえちゃん」の力車に乗ることに。これが予想以上にとっても楽しかったー。

薄闇の鎌倉をひた走ります。

まかりこご満悦の図。このあと東京に戻り、銀座のバーで飲んで解散しました。まかりんちゃんは想像していたとおり、とっても優しくて気遣いこまやかな頭のいい女性でした。近いうちにまた会えることを祈って...!

| コメント(2) | トラックバック(0)

旅行嫌いの私ですが、千葉の我が家からよっこらしょうと仙台まで来ました。講演のお仕事で。

私にとっての師匠であったり尊敬している方と一緒のステージに立てるということで、プレッシャーはかなりのものながら嬉しい気持ちもいっぱい。
そして仙台にやって来るのは生涯二度目なのですが、前から大好きな街だったのでテンションMAXです。

本番前夜には料理すべてがおいしい居酒屋さんでおいしい牛タンをいただいたり、当日の休憩時間にはちょっと前からtwitterでやりとりしてた方と会えたり、いやー楽しい。自分のセッションは予定通りの10分押しになってしまいましたが、なんとか無事終了できてホッとしてます。

-----

と、ここまではホテルで書いた部分。セミナー当日、自分の出番が終わったあとに浮かれながら書きました。この後懇親会で楽しいときを過ごし、翌日はなんと仙台のみなさんが松島まで観光旅行につきあってくださるとのこと。

まずは塩釜港に立ち寄って市場を散策。

大きい市場で、歩いてるだけでも楽しい!
フンパツして、中トロマグロのさくをなんと4,000円で購入。干物のタイ、ホッケ、サバを購入(家で食べたら、どれもこれも倒れそうにおいしかった)。

市場のすぐ外にあるどんぶり屋さんで昼食。
どんぶりを一眼で激写する不気味な人たち。

その後電車で松島に移動し、瑞巌寺(本堂修復工事中で立ち入ることができず残念!)、 円通院をまわることに。瑞巌寺の参道、美しかったなぁ。

松島は日本三景のひとつですが、眺めるのは初めて。当日は3連休の中日とあって激混みにつき遊覧船に乗ることはできませんでしたが、岸から眺めるだけでも素晴らしかった。思っていたよりずっとスケールが大きかったなぁ。

松島のあとはぶらぶら歩いて買い食いなど。観光の王道!名物笹かまぼこを自分で焼いて食べられるお店に入り、そのおいしさによろめいたり、オシャレなカフェで冷やしぜんざいをいただいたり。もー、いたれりつくせりでした。仙台のSトウさん、Tナイさん、Kクチさん、本当に本当にありがとう!!

日も落ちてきたし車で帰ろうか、のさなか、Tナイさんの提案で少しだけ山を登ることに。10分ほどくるくる回ったところに展望台があり、そこから松島を眺めることができるとか。行ってみると絶景!!地元でもあまり知られていないみたいですが、これはかなりの穴場スポット!人だらけの下界とはまた違った眺望で素晴らしい。

ということで大満足で仙台をあとにしたのですが、帰ったその日の夜から発熱し、翌日・翌々日と寝込みました。どんだけ張り切ったのか>じぶん

最後はアレだったけど、すんばらしく充実した旅でした。機会をあたえてくださったみなさん、一緒に登壇し、一緒に遊んだKもりさん(心の友)、ありがとうございました!

-----

ていうか、セッションの補足情報とか書くべきなんだよな。
仕事用ブログを早く再開せねば。仕事関係でここをご覧いただいているみなさま、スミマセン。

| コメント(5) | トラックバック(0)

実質「人生初」の出張で名古屋に行ってきました。名古屋のパソナテックさんが開催するセミナー講師のお仕事。

朝早く(でもないけど)東京駅から新幹線に乗車し、品川でS女史と合流。今回のイベントの一切合財をマネジメントしてくれているSさん、超しっかり者でクールビューティーな外見からは想像できないのですが、朝がかなり苦手らしく...。私も今回の出張で一番の不安要素が「朝起きられるか!?」だったため、品川で会えて、お互いひと安心。「ここを乗り越えられればなんとかなりますね!」と勝利のVサイン。

この予想どおり、会場への道のりはつつがなく、問題のセミナーもなんとか無事終了。パソナテック名古屋のみなさんにとても良くしていただいて、本当に楽しかった!信じられないことに、緊張よりも楽しさが勝ってしまいましたよー。

セミナー終了後の懇親会は大盛り上がり。ご覧のとおり、女子率の高さがハンパ無い!!技術的なテーマにもかかわらず、見渡すかぎり女子女子女子...しかもキレイでオシャレな人ばかりでビックリ。外が明るいうちからビールがふるまわれ、会場はかなりにぎやかでした。

予定の時間を超えたところで残念ながらお開きとなり、参加者やパソナテックのみなさんと別れを惜しみつつ名古屋駅へ。Sさんは東京に帰りますが、私は足を伸ばして滋賀の実家で一泊の予定。せっかく名古屋まで来てあっさりお別れというのもナンなので、名駅上のお店で2人だけのプチ打ち上げ宴会をスタート。名古屋コーチンの手羽先、めちゃくちゃ肉厚で表面はパリッパリ!おいしすぎて倒れそうでした。岐阜の山芋焼酎も美味。

お店を出てSさんと別れたあと、何をとち狂ったのかローカル線で滋賀に向かったため、実家に着いたのは2時間後。東京に着く時間じゃん(笑)!!
両親と焼酎を酌み交わして就寝は深夜1時頃。あ~、長い一日だった。
それなりに興奮していたようで、夜中に2回くらい目がさめました。そりゃそうだ、私にとっては大仕事だったもんなぁ。

翌日は、実家の近所で開催されていたお花見イベントへ。手漕ぎ舟でのんびりと川(かつて物資運搬に使われていた水路)をめぐり、水辺の桜を眺めて春を満喫。最終的には、船着場に設営された出店で琵琶湖産わかさぎの天ぷらやおいしいうどんを食べながらビールを飲むの巻。ひとりでビールを飲んでる農家のおじいちゃんと仲良くなったり。いい休日でした。

桜の写真、露出の設定を完全に間違えた。構図は良かったのになぁ。しょぼん。

| トラックバック(0)