[henyohenyo]

Pray for JAPAN

おそろしいことになりました。

2011年3月11日14:46、そのとき私はリビングのコタツに入ってテレビドラマの再放送を見ていました。揺れを感じ、「ミシッ」と家がきしむ音を聞きながら「おや、大きめの地震が来そうだな」と立ち上がり窓を開けた直後に、今までに経験したことのない揺れがおそってきました。

ねこちゃんが庭に飛び出し、かずおさんが「こりゃ大きいぞ」と言いながら部屋に飛び込んできて、家のきしみ音が「ギシギシ」という激しい音に変わり...すべては一瞬のこと。

天井近くに置いてあるふくちゃんのお骨を床におろし、かずおさんに頼んで魚の水槽を棚の上から移動してもらい、あとはなぜかテレビを押さえているので精一杯。かずおさんも食器棚を押さえて固まっており、ふたりで目を見合わせながら「どうしよう」「大きいよ」などと言い合うことしかできませんでした。

果てしなく長く感じる時間が終わったあとで家中確認したところ、棚の上のモノや本棚の本が落ちたりしてましたが、大きな被害は無くてすぐに復旧。
らくちゃんは可哀想なことにすっかりおびえており、押し入れの奥から出すのにひと苦労でしたが、おおむね問題なし。ねこちゃんはいつの間にかちゃっかりコタツの中に戻ってました。

わが家はその程度で済みましたが、その後の報道、そして翌日近所を歩き回って今回の地震のおそろしさを初めて知った次第です。大変な思いをしている方と無傷で済んだ自分を較べて、ともすると罪悪感を感じてしまいそうになりますが、今は自分にできることをひとつひとつやるしかないと言い聞かせています。

地震の翌日、わが家の近所で記録した被害写真を掲載します。
私が住む場所は埋め立て地なので、これらの被害は液状化現象によるものです。

近所の公園の野球グランド。まるで砂浜のよう。

道路にヒビが入り、洗濯物が干してある家が傾いています。電柱も曲がっているのが分かるでしょうか?

門が曲がっています。

りこ2011年3月13日 19:07コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

本当に恐ろしかったよね…ファミリーが無事で何よりです!!
うちの近所も液状化しててビックリしましたが、りこちんの所よりは控えめかもしれぬ。余震が恐ろしすぎて風呂に入れないし、何より原発が恐ろしい!!

りこちゃん!無事でよかった。
うわわわ~
私も液状化した地域に足を運びましたが、異様な感触を体に感じました。
本当に凄い惨事ですね。
これから計画停電もはじまります。
みんなで力を合わせていかないとですね。

>ぬーちゃん

お互い無事で本当によかった!
お風呂に入れないの、わかる!!
「くるなよくるなよ」と念じながら服を脱ぎ湯船につかり...まったくリラックスできん(涙)。
避難所の人たちのことを考えると、お風呂があるだけ幸せなんだけどさ。


>かよのちゃん

みんなで力を合わせ...本当だね。
でも、今ならそれができるんじゃないかと思ってます。
お互い助け合って乗り越えよう。
たびたびのご連絡ありがとうね。心強かったです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2185

Jump!