[henyohenyo]

最近のねこたち

あーー、やばい。
なんとなくココロがつかれている。
今抱えている仕事が終ったら少し休もう...って、いつもそう思ってるんだよなー。ふぅ!

さて、最近ねこたちのことを書いてませんでしたが、ふたりとも元気です。

ねこちゃんは暑くなってからというもの外出癖がついてしまい、1日のほとんどを外で過ごしてます。風が吹いている屋外の方が気分が良いから、というのもありますが、らくちゃんと会いたくないから外に逃げている、という理由もあり...。家の中に閉じ込めておくとストレスでぶちきれてしまいそうなので黙認している次第。

といってもねこちゃんはお利口なので、家の中から目の届く範囲にいてくれるので安心。ヤクザ猫にからまれてケンカするような事態にならなければ、基本的に安心なのだ。

でも、出たはいいが自由に帰れない。人間が網戸を開けないと室内に入れないのはかわいそうなので、新兵器を投入することに。網戸にとりつけるタイプの犬猫専用ドアを設置してみました。
使い方を覚えるのに2週間ほどかかりましたが、昨日あたりから勝手に帰ってくるようになりました。やったー!やっぱりうちの子天才(飼い主バカ)!!

そしてらくちゃん。5月のあたまからうちにやってきたのでかれこれ3ヶ月ほどになりますが、まぁまぁいい子です。「まぁまぁ」というのは、人間に対しては「すこぶるいい子」なんだけど、ねこちゃんに対して「とても悪い子」なので相殺して「まぁまぁ」。襲うんだよなぁ、ねこちゃんを。
ねこちゃんが本気を出せば勝てる気がするんだけど、なんといっても体重差がありすぎる。体重差がきっちり2倍なもので、ねこちゃんとしてもムダな争いはしたくないのでしょう。

というわけで、らくちゃんにはケージを購入。昼間は家の中を自由に行き来させて、夕食時だけはケージに入れてリビングに。これならねこちゃんも何とか安心してリビングに居られる様子。
...あぁぁ、何も考えずに暮らせるのはいつになるのかしら。

らくちゃんのカワイイところは、聞き分けがいいこと。「ダメ」といったらすぐ諦める。
ねこちゃんがナーバスになっているときはリビングから締め出したりもするのだけど、「悪いけどちょっと出ててね」というとすんなり部屋の外へ。でも、「なんていじらしい!」と思って心配しながら様子を見に行くと寝室で大の字になってグースカ寝てたりするので、彼としてはそんなに悲しくないのでしょう。

あと、すごい高い声で鳴くのがオモシロイ。いつでも「ひゃ!ひゃ!」みたいな鳴き方。
あまりにヘンなので、「もしや猫ではないのでは?...鳥?」という疑惑が生まれつつあります。

写真はらくさまの寝姿2枚。1枚目は私の仕事場のデスクの下で倒れているところ。トイレから戻った私の足を攻撃しようとこっそり待ち構えている...らしい...。2枚目は私のベッドで倒れているところ。麻のシーツの気持ちよさに気づいてしまったようで。

りこ2010年8月 4日 19:26コメント(3)|トラックバック(0)

コメント(3)

りこちゃん! お仕事ハードな様子。
まだまだ暑さは厳しいから、無理はしないでね。

ねこちゃん&らくちゃんの姿も久しぶりに見たわん。
らくちゃんは、しっかり赤坂家の一員ね。

いや~ 和みましたぁ~ 

可愛い〜♪

暑さがまだまだ続きますから、ご無理なさらず。
らく様しっかり、家族として生活してますね。

ほわんとします。そうそう。ツイッター始めました。
まだまだ扱い慣れませんが。riowakaiで登録してます。フォローさせて頂きました。

>kayonoちゃん
なんちゅーか、気持ちに余裕がない日々がずっと続いているのがいかんのね。大して忙しくないんだけども。

かよのちゃんには、らくちゃんにも会ってもらいたいなぁ。


>りおさん
twitterはじめたの知ってますよ!
私もフォローしてるよ。気づいてないのかい!?フフフ...

そうだ。ねこちゃんの写真、後日載せようっと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2157

Jump!