[henyohenyo]

うれしかったこと

今日は、今のところ一度しか大泣きしてません。
大泣きの理由は、やはり寂しさもありますが、友達からのメッセージがうれしくて泣いたのでした。久しぶりに、悲しさ100%じゃない涙が出ました。

私には素晴らしい家族と友達がいる。
まるであたりまえのように思っていたことが全然あたりまえじゃないと、改めて気づかされる毎日です。
いつまでもメソメソしてちゃいけないな。

今は、自分が心から納得できて少しでも幸せになれるような死生観を身につけたいと思っています。
今のところ、このページに書いてあることが一番すんなり心に落ちてきたので紹介します。
http://sourumeito.sakura.ne.jp/R18.htm
これとは全然違うアプローチで書かれた書籍も1冊購入してみました。明日届くと思うので、良かったら紹介します。

-----

今日ちょっとだけ元気なのは、実は理由があります。

昨日の夜、夕食後にリビングでぼんやりしてたら目の端に動くものが。
何気なく目をやると、そこには小さな黒いクモがいたのでした。私が気づくと同時にカズオさんも気づいて、ふたりでじーっと眺めていると、そのクモ、どう見ても遊んでるの。私の電子ピアノの楽譜立てから糸を出して10cmほど降りてきたと思ったら、上につーっと昇る。また降りてきたと思ったら昇って。3、4回やってから、その場に止まってこちらをじっと見てました。
思わずカズオさんと顔を見合わせて「あれはふくだね!」と笑ってしまいました。

私、別にオカルトとかスピリチュアルに興味は無いけど、誰がなんと言おうと、あれはふくちゃんだと確信しました。イキモノの殻を脱いで自由になったふくちゃんは、きっとこれからもクモや風や何かの動物になって、時々私たちに会いに来てくれるはずだと。だから寂しくない。寂しいと思うのは(できるだけ)止めようと心から思えました。

ちなみにそのクモは、その後ちょっとしたらどこかに消えてました。

-----

さて、私はこのうっとおしいブログを、もしかしたらいつか私と同じ状況で苦しんでいる人が見てくれるかもしれないと思って書いてます。だから、これも参考になるかもしれないから書くのですが、私は、ふくちゃんの最期の姿を思い出すと感情が乱れてどうしようもなくなります。呼吸がおかしくなってパニックを起こしそうになります。あの光景は、たぶん一生私の脳裏から消えることは無いでしょう。

事故死であれ病死であれ、愛したものの最期の姿はおそらくそんなに美しいものではありません。亡くなる直前の様子など、何度思い出しても胸が張り裂けそうになると思います。

だけど、その記憶だけは無理してでも封印すべきだと思う。
そんなのは彼らの本来の姿じゃないし、かわいそうな姿を何度もかみしめるのは彼らに失礼だと思うから。

私はふくちゃんの魂を自分の中に入れて、これから一緒に生きていくつもりです。
考えてみれば、すでに亡くなった私の祖父たちも同じなのです。私の中にいて、私の一部になってくれている気がしています。おじいちゃんたちは私が子供の頃に亡くなっていたり、実感が沸かない状況で亡くなってしまったこともあって特に強く意識したわけではありませんが、いつの間にかそういう感覚になっていました。

ふくちゃんが私の心の中に「居る」のなら、私が考えたり感じたことが伝わってしまうかもしれない。
それなら自分の最期の姿なんて何度も見せたくない。
そんなの、あまりにかわいそうじゃないですか。

だから、もし私と同じように最期の姿がフラッシュバックしてその都度苦しんでいる人がいるなら、記憶がよみがえりそうになった瞬間に無理やりねじふせて追い払ってほしい。
思い出しているのは自分自身です。がんばって自分で追い払おう。

私は、これだけでもずいぶんと楽になりました。ホントだよ。

りこ2010年2月27日 18:47コメント(4)|トラックバック(0)

コメント(4)

りこちゃん。
りこちゃんが少しでも元気になれそうな言葉をずっと探していたけど...
その気持ちが痛いほどわかるし、突然なぶんそれ以上だと思うと
やっぱりいい言葉がみつかりません。とほほ

私はベタだけど『虹の橋』に元気をもらいました。
http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html

春になる前に、「新婚さんいらっしゃ〜いの会」をしよう!

>スズキさん

ありがとうー。
ホント、みんなのコメントがこんなに支えになると思いませんでした。かまってチャンみたいで申し訳ないけど、本当に本当に救われてます。

虹の橋、とってもいいお話だよね。
私も、こんなことが起きる前は何度も読んで泣いて心構えをしていたつもりなのだけど...。実際に起こってしまうと欲張りな私は自分が死ぬまで待てないのよね(笑)。

だから現世を生きる自分が寂しくならない方法をなんとか見つけられないものかと模索中です。
欲張り過ぎなのかなぁ。でも、今はそうじゃないと寂しくて無理なんだよね...。

あー、わかる!
昔つき合っていた彼女が亡くなったとき、
お葬式でお坊さんのお経を庭でぼーっと聞いてたら、
屋根の向こうに見える林の木がワッサワサ揺れてたんだよね。
棺桶の中にはもう居なくて、アレがそうなんだなと思った。

>だもさん

だもさんに、そんなことがあったんですね...。
林の木をゆらしてたのは絶対に彼女さんですね!

こうやって、ほんの少しでも気配を感じることが今の私にとっては一番の幸せなんだなぁ。

今日は元気があるので、ひとつひとつのコメントにお返事できてます。
こんな些細なことも、とてもうれしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2118

Jump!