[henyohenyo]

LOVE SONG

2/10発売、ASKAのニューアルバム「12」はセルフカバー集。

リリースのしらせを受け取ったときの第一印象は「オリジナルアルバムじゃないのかよ!」でしたが、アルバム収録曲「LOVE SONG」のPVを観たらイイ感じなのでご紹介。このブログを読んでくれてる人のほとんどはASKAファンじゃないと知ってますが、あえて。

オリジナルの「LOVE SONG」はファンに向けたメッセージソングだと聞いたことがある。一見ふつうの恋を歌ってるようなんだけど、ベースになっているのはファンに伝えたい思いだと。
でもカバーバージョンのPVを観ると、今回はまったく違う意味をもった楽曲としてリリースされるのだということが分かる。今回の「LOVE SONG」は、目の前の相手やファンではなく、もっともっと大きなものに向けた「愛の歌」ということが非常にシンプルに分かりやすく示されているのだ。

これは、ここ数年ASKAがテーマとしている「普遍的な何か」シリーズの一環であり、まさに彼が発信する「願いのリレー」(「UNI-VERSE」のワンフレーズ)なんだろう。人類愛や世界平和、自然保護といった定番中の定番メッセージ。「偽善」と言う人もいるかもしれない。でもこういうベタなメッセージこそ、アーティストが言わずに誰が言うのか。
そういえば、ある時期を境にASKAがつくる歌からはそういった「覚悟」のようなものが感じられるようになった。

それにしても某2やらmやらを眺めていると、今回のPVについて本質的な部分より表層的な映像表現(ASKAに抱きついてる女の子ったら...キー!とか)に目がいっているファンが結構多いようで。なんだかもったいないなぁと思う。

個人的には、メロディーや歌詞を一切変えることなく(歌い回しは少し変わってるけど)過去の楽曲に新たな意味をもたせるセンス・力量に、素直に驚き、感心させられた。これこそセルフカバーの神髄だろう。単純にアレンジを変えて歌い直しただけのカバーブームは、もううんざり。

ラストシーンは「THIS IS IT」の「Earth Song」(YouTubeにリンク)にインスパイアされたのかな?
キレイなおねえさんと密着したASKAのニヤけ顔はご愛敬ということで。

ちなみに、このPVを最初に観たのは打ち合わせ終了後、竹橋にある某新聞社ビル内のスタバにて。
無線LANを利用して情報をゲットし、その場で映像をチェックできるなんて、いい世の中ですな。

りこ2010年1月30日 12:54コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

初コメです^^
自分も仕事の休憩中にTUGの書き込みでPV配信を知り、
即iPhoneでチェックしてました~♪・・・便利な世の中(笑)

そしてりこさんの記事をみてその深さに感心^^

アルバムがますます楽しみになりましたよ~♪

>まあとも!さん

ちょwww
まあとも!さんとまったく同じタイミングで、まあとも!さんのとこにコメント書いてましたよ私。

記事は私の勝手な解釈で、実のところは分からないの。
でも「ベタバンザイ!」「こういうPVつくっちゃうあなたに乾杯!!」って気になりました。ファン寿命が5年延びたよ。

phoneとtouchの差こそあれ、ほーんと便利だよね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2109

Jump!