富津の海へ
先日の佐渡島キャンプでダイビング熱が再燃したかずおくんが、「エアーフィン」なるものを購入しました。これは、ダイビングのライセンスなしでも数分間潜ることができる潜水器具。
「それじゃいっちょ潜ってみるか!」と、ふたりして千葉は富津の海に行ってみることに。
6時起きで出発し、目的の岩場についたのは9時前。
「さぁ潜るぞ〜!!」と思いきや、出発前の自宅では晴れ間も見えていたのに、現地は完全なる曇天。風も強いし...うむむ、これは...。
あっという間に気持ちが萎えてしまい、まずはシュノーケリングで海に慣れることにしました。
だって〜、海に入るのなんて5年ぶりくらいなんだものー。
お昼になっても暗いし水が冷たいし、波にもまれて岩場にたたきつけられること数回。
時間が経てば天候が変わるかと思いきや、お昼をすぎてもびゅうびゅう風が吹いていてすっかり意気消沈。やがて、寒さのせいか手足の先がしびれてきてしまったので私はシュノーケルで上がり。あーあ。
でも、岸からちょっと離れた岩場まで泳いでいってコウイカや小さいエンゼルフィッシュみたいな魚と戯れたりして、なかなか楽しめました。あと、今回初めてシュノーケルをつけたまま潜水できた。次回こそエアーフィンにチャレンジしよう。
ちなみに、かずおくんはほぼ海の中で過ごしておりましたが、実は徹夜明けなのでした。どんだけ!?
夕方までさんざん遊んだあとは近くの大浴場に行ってさっぱりし、お楽しみの食事タイム!朝からほとんど食べてなかったのでワクワクなのだ。
あいにくクルマで来ているのでお酒は飲めません。ノンアルコールビールで乾杯。
食事は、近くの港で今朝獲れた魚で握ったお寿司と、かずおくん大奮発の伊勢エビのお刺身を注文。これがもう絶品でした。3,500円で、食べたことない味&歯ごたえの刺身と、残ったカラと味噌を全部投入したお味噌汁をいただけるとは。「お得」としか言いようがない。
帰り道、貫徹+潜りっぱなし+満腹のかずおくんがとうとうダウン。運転を交代した私がチャゲアスを全力で歌い上げてる横でひたすら爆睡するのでありました。
たった1日の夏休み、しかもふたりで遊びに行く機会なんてなかなか無いのでいい想い出になりましたよ。
(2009年8月21日 22:48)カテゴリ:
トラックバック(0)
トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2064
コメント(2)
yayo|2009年8月22日 12:00
エアーフィン!
数分間潜れるなんて素敵!と思って検索したら、タンク必要なんですね(当り前か!?)
毎年イルカと泳ぐために御蔵島まででかけるので、息の続かない私に最適と思ったのですが残念。。
自力で肺を鍛えまする(笑)
りこ|2009年8月25日 15:43
>yayoねーさん
エアーフィンは、ふつうのスキューバ用タンクよりもずっと小さいタンクを使うのがポイントなんですね。
スキューバ用のタンクから、エアーフィン用の小さなタンクに圧縮酸素を移し替えて使うのですが、移し替えはそんなにむずかしくなさそうですよ。
毎年イルカと泳ぐなんて、素敵ですね~。
いっそスキューバの免許とっちゃえば!?