[henyohenyo]

サーバ引っ越しました

henyohenyoがずーっと長いことお世話になっていたロリポップ。安いし使いやすいしで文句は無かったんだけど、誰でも使える=初心者向けのサーバゆえ、できることが限られてるのね。それで、なんとなく引越しを決めたのが今年の3月頃。移転先はCORESERVER。こちらは、安さの面ではロリポップと同じくらいだけど、使える機能がたくさんあるので引越し当初はワクワクしたものです。

が、が。

いざ本格的に使ってみると、CORESERVERの管理画面がひどい。どこに何があるのか分かりづらすぎる。
「とっつきづらい」とか、そういうレベルじゃないんだよなぁ。メニューボタンにリンク切れがあったり、IEじゃないと使えないページもあるし。

ちょっと後悔しているところに追い討ちをかけるように、CORESERVERで運用していたMLがいつの間にか壊れていたことが発覚。「いつの間にか」というのがポイントで、その間に投稿されたメールはすでに宇宙の果て。友達との雑談用に使っているMLだからまだいいようなものの、もっと重要で大きなコミュニティとかで使っていたら、どう責任をとってくれるんだろう。

サポートにメールしてもとんちんかんな答えが返ってくるだけで、挙句の果てに「対応には1ヶ月かかります」だとさ。しかも、これまでさんざんやりとりしたのに、サポートを申し込むにあたりトラブルの内容をあらためて説明しろと。

どっかーん!!
で、即、他のホスティング業者さんを探しました。
といってもそんなにお金をかけられないので、選択肢は限られているのですが。

そんなこんなでこのたび、ロリポップと同じ「paperboy」が運営している「heteml」に引っ越してみました。
この会社のサービスの何がいいって、管理画面が分かりやすいこと。
仕事柄、CORESERVER以外にもいろんなホスティングサービスの管理画面をいじりますが、どの業者さんも結構ひどいです。この手の管理画面は、コスト削減の目的からか、おそらくプログラマーさんが作っていると思われます。そのせいか、デザインは味気ないし素人に不親切だし、とにかく使いづらい。その点「paperboy」さん系列のサービスで提供される管理画面は、グラフィカルだし直感的に使えるし、いつも感心させられます。

MT+2,000件越えのエントリーを抱えての引越しは毎度めんどくさくてイヤになりますが、今回も大変勉強になりました。なんだかんだで一昼夜かかったけど、この教訓が実務に活かせる日もくるだろう。
ってことで。

そしてこの引越しを機に、いつの間にか動かなくなっていたプログラムなど修正しました。
ロリポップからCORESERVERにうつった時から動かなかったはずだから...約半年間放置してたんだなぁ。
オレもかなりひどい。

りこ2009年8月13日 17:11|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2062

Jump!