[henyohenyo]

Boyz II Men with New York Symphonic Ensemble JAPAN TOUR 2009

行ってきました大阪!!

Boyz II Men with New York Symphonic Ensemble JAPAN TOUR 2009」の7/29の公演に参加するため、前日の28日に関西入り。滋賀の実家に泊まって、当日は開演2時間前に大阪へ到着。開演前にとんでもないアクシデントに見舞われるも結果的にはすべてが解決して、大満足のひとときを過ごしたコンサートのレポートをば。

まずは「Boys II Men」についてご説明。
彼らは4度のグラミーに輝く世界的なスーパーグループ。洋楽にうとい私でも、彼らのアルバムを1枚(あれ?2枚だったっけな?)持ってるくらいなんだから、その人気は相当なもの。
そして今回はBoys II Menにとって初となるオーケストラとのジョイントコンサートなわけですが、このオーケストラの編曲をなんとなんと!!学生時代からの友人である江口貴勅くんが担当してるってんでェ、「こりゃいかなきゃダメでしょ」と張り切ったわけです。

会場の梅田芸術劇場には熱心なファンが多数。中高年が多いと思いきや、意外と若いおにいちゃんもいる。サングラスに、背中に「Boys II Men」ロゴが入ったTシャツ姿で気合が入ってます。一方、イブニングをまとってオシャレした女の子の姿もちらほら。せっかくのゴージャスな企画なんだから、ドレスコードを設けてもよかったかもね。

ほぼ定刻どおりに幕が開いたらちょっとびっくり。あれ?6人いるよ。Boys~って3人だったはずだけど...。
なんと、ステージ上にいるのはRag Fairでした。いつの間にかオープニングアクトでキャスティングされていたらしい。聞いてないよ。

Rag Fairといえば、ネプチューンの番組で出てきた人たちってことと、リードボーカルの土屋くんがたまにタモリ倶楽部に出てるよねぇ、くらいの知識しかない。
もちろんヒット曲はいくつか知ってるけど、正直どうなのかな~、と思ってましたが...。
よかったです、彼ら!なんか、急に決まったっぽいのに一生懸命会場を盛り上げようとしてるのが伝わって好感が持てた。エンタテインメントに徹してるのと、メンバーみんなが楽しそうなのがいい。ファンになりましたよ。

ところで、外国のミュージシャンのコンサートではこういうのが当たり前なんですかね?私は外タレっていうとパパDulferしか知らないので...。パパのライブでは前座はなかったなぁ。

そうこうしているうちにとうとう本編スタート。曲順は以下のとおり。ちなみに曲順リストはオフィシャルサイトからもってきたんだけど、オフィシャルでネタバレって...いいの?わはは。

One Sweet Day(Instrumental)
Oh Well
Bended Knee
Pass You By
Girl In The Life Magazine
Water Runs Dry
I Will Get There
It's So Hard To Say Goodbye
~休憩~
First Love(Instrumental)
4 Seasons
I'll Make Love to You
Song For Mama
Color of Love
So Amazing
End of The Road

すごいでしょ?おなじみのあの曲にあの曲に...。

2曲目の「Bended Knee」まではなんとな~く音と歌があってないような気がしてちょっと落ち着かなかったんだけど、「Girl In The Life Magazine」はすごかった。ぞくぞくした。楽器と人の声が完全に調和した(と感じる)瞬間がいっぱいあって、震えました。

これは素人の感想ですが、彼らの歌には弦楽器が異常にマッチする。弦の音と一緒になると、いきなりメンバーが30人くらいに増えたような厚みが出るのね。ただ、管楽器とは合わない気が。ホルンは合ってたけど、金管楽器の音が入ってくると耳が「きーん」ってなる瞬間が何度かありました。でも、サビとか「ここぞ」というときに管楽器が鳴るとウワっと一気に盛り上がる感じがしたので、使いようなのかも。

余談だけど、ASKAのシンフォニックツアーは、そういう意味では引っかかるところがまったく無かったことにあらためて気づいたりもしました。ASKAの場合はアレンジも日本人(藤原いくろうさん)だし、時間の掛け方が圧倒的に違うだろうから、当たり前といえば当たり前なんだけど。
あとボーカリストの声量の違いもあるんだろうな。ASKAだって相当なものだけど、たったひとりの声と、パワー十分な黒人3人の声とではそりゃ違うよね。

話がそれました。
休憩後は、Boys~のみなさんももう完全にペースをつかんだ感じで、安定感たっぷり。「I'll Make Love to You」でぐーっと持っていかれて、「Song For Mama」「Color of Love」で完全にノックアウト。涙ぽろぽろだったよ。

人の声ってすごいなぁ。音楽ってすごいなぁ。

歌詞はほとんど分からなくたって、声とパフォーマンスだけで人間、泣けるもんなんだよね。
「ホンモノ」ってこういうことなんだなぁと思った。
もちろん、この感動はオーケストラの演奏があってこそ。たかちょくくんに大拍手です。

最後は、会場中がスタンディングオベーション。私も力いっぱい立ち上がってきましたよ。

残念だったのは、意外にも空席がちらほらあったこと。チケットはちょっと高いけど、珠玉のサウンドは聴く価値アリ!8/4の横浜公演はまだちょっとあまっているみたいです。お近くの方は、ぜひ。

-----
最後に、開演前に発覚した「とんでもないアクシデント」の話を。

それは、私が持っていたチケットが「29日公演分ではなく28日分だった」というメガトン級のオチ。
つまり大阪に行く前日、滋賀の実家でのんきにしゃぶしゃぶを食べていた時間、私が取ったあの席は空いたままだったワケで...。そして大阪に向かった29日は、どんなにチケットを見せても会場には入れないワケで...。

この大惨事に気づいたのは開演1時間半前。鏡を見なくても、これがホントの顔面蒼白、って顔になってるのがわかった。同行した母が「当日券を買おう」と励ましてくれるものの、10,000円のチケットをあらたに2枚購入する気にはなれず、かといってこのまま帰るのはあまりに悲しい。

とりあえず江口くんに挨拶してから考えようと、彼の携帯を鳴らしたところ、爆笑しながら関係者席を確保してくれました。
いつもエロ男爵とか言ってゴメン...。なにかっていうとケンカふっかけてゴメン...。もう一生、貴方には口ごたえいたしません。うぅぅ。

そんなこんなでなんとか会場に入ることができ、開演前の慌しい楽屋につれていってもらったところ、同じく学生時代からのつきあいになる田島くん発見!今回、江口くんのサポートをしていたそうで。思いがけず懐かしい再会となりました。

そうそう、終演後に大阪駅に向かって歩いてたら、Ragの土屋くんが思い切り正面から歩いてきました。目があって、「ん?なんだか見たことのある顔だけど、知り合いだっけ?」と思ってふりかえったら土屋くんでした。あまりにフツーに歩いてて、かなりビックリ。あんなに無防備で囲まれたりしないのかなぁ。

それにしても、今回のドジッ娘☆ぶりは我ながらあまりにひどい。
しばらく反省の旅に出ます。

りこ2009年8月 1日 13:59コメント(4)

カテゴリ:

コメント(4)

まさしくメガトン級の
ドジっぷりでふが…

エロ男爵様様に助けられたわね~~~♪
(あ、もうそう云えなくなるかな…)


あたくしは、4日の横浜公演に
行きますの~♪
楽しみでふっ♪


チケットを忘れないかぎりは
ギガトン級のドジにもならんかとは
思いますが…


今から楽しみでふ♪

>まみぞ

いや~、まいったまいった。
ボケもここまできたかと。自分のことがそら恐ろしくなりましたよ。

まみぞーは決してボケを発揮することなく、ゼヒゼヒすばらしいステージを楽しんできてください!
んも~、めちゃくちゃカッコいいよ!!

私も行きたいけど、仕事が...。
原宿近辺から成功を祈って念を送っておきます。

良かったね〜T_T この素晴らしいコンサートを聴く事が出来て。
しかしまあ、ほんとにおドジさんだこと!(笑)そっか、これからはえぐちゃんとの名物ゲンカは見られないのね、残念!!ま、いつか時効が来る事でしょう、、、。
空席があるなんてもったいない!行きたくても行けない人間がここにいると言うのに=3 ブーーーッ。

一緒にゼミを受けたりした仲間がこんなに大きなイベントの関係者になるなんて、本当に素晴らしい事だよね。そういう気持ちもきっと、感動のエッセンスになったんだと思う。遠い人になっちゃうのかなあ、、、。

にしてもさー、公演日の間違いに気がついたのがその時間で良かったかもよ。前日なんかに気がついちゃった日には一晩眠れなかったでしょうから〜。

>まこちゃん

...うぐぐ、今回ばかりは江口くんに感謝感謝です。

ホント、席を並べて勉強してた仲間がこんなおっきな仕事するなんて誇らしいよね。
というか、私にとってはまこちゃんも同じくらい誇らしいのですが。音楽の仕事に就いてる人はみーんなあこがれる!

横浜公演もうまくいったのかなぁ~。
いったに決まってるよね!

Jump!