[henyohenyo]

今日の庭

千葉のターシャおばちゃんの、家庭菜園レポート。

ズッキーニが順調に育ってます。
今朝は雨がひどかったので一瞬迷いましたが、雌花と雄花が一緒に咲いていたので、傘さしながら受粉!
ズッキーニは、受粉しないと実が大きくならないのだ。しかも雄花と雌花が咲くタイミングがかならずしも一致しないので、うちみたいに1株しか栽培してない場合には人工授粉してあげないとダメらしい。

3日前に受粉したコは、だいぶ大きくなりました(写真参照)。あと3日くらいでスーパーで売ってるやつくらいの大きさになるハズ。初収穫が楽しみだわん。

ふくちゃんの手前にあるのがキャベツの苗。
ここ数日、モンシロチョウが卵を産みつけまくっているので、これからオソロシキモキモワールドが繰り広げられる悪寒。あとは一夫くんにまかせた。

スカート姿で写真撮ってたら、ヤブカにとんでもないとこ刺された~!
ほんの数分だったのに(´Д`)

りこ2009年7月 8日 18:38コメント(4)|トラックバック(0)

コメント(4)

ズッキーニ、すくすくと育ってますね。
りこさんの愛情たっぷりだから、美味しい事でしょう。

ふくちゃん、いいお顔♪どこにいても
絵になりますね。

カは、雨上がりに大量発生しますから、お外出るときは
虫除け必須ですね。

>りおさん

ズッキーニはあれからぐんぐん大きくなり、今日か明日には食べ頃...。
でも、その後雌花がなかなか咲かなくて第二弾の受粉がままなりません。早く咲け咲け雌花ちゃん。

ヤブ蚊はホントにイヤですね。
ちょっと外に出ると3匹くらい寄ってくる。うぅ。

この日記、エロ風味が漂います.....

>自称美女

こんなに清廉な日記を見てエロを感じるくらいなら、うつ病の心配はありませんね。
貴女に足りないのは「美点凝視」の精神です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2050

Jump!