[henyohenyo]

畑仕事

どうも、最近ロハスづいてるりこです。ロハス...微妙に古いとか興味ないとか言わないの。

プチ自給自足のために、ホームセンターでズッキーニと唐辛子の苗を買ってきて庭に植えました。
手前が唐辛子で、奥がズッキーニ。唐辛子担当がかずおくん、ズッキーニは私。かずおくんはこれまでにも唐辛子をたくさん収穫した実績があるので全然問題ないんだけど、ズッキーニ...成功する気が全然しない。
奥にうっすら写っている背が高いのは、先住民のアスパラガス。

ここは、雑草やらわけのわかんない植木でずっと放置状態だった場所。一念発起して、ふたりで耕すことに。汗だくになりながら半日がかりでようやく形になりました。腰イター。足イター。背中イター。

耕すにあたり、昨年の夏に植えた山形産の島らっきょうを収穫。5つ植えただけなのにこんなに増えてたよ。
塩もみにして味噌マヨネーズでいただいたらおいしかった!!スーパーで買うエシャロットよりずっとおいしい。
特に元気がよさそうなのを5つ選んで、ズッキーニと唐辛子の間に植えておきました。今度はもっと大きいのがいっぱいできるといいなぁ。

しかし、アレですな。ロハスは大変です。
「虫イヤーン」とかふざけたことは言ってられません。肉体労働だし。
都会のスイーツ(笑)に本気のロハスは無理!!

りこ2009年6月21日 14:09コメント(7)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(7)

アスパラのアップ画像希望☆
ロハスつーか、千葉のターシャにしなよ〜
それにしてもロハスという単語の消失スピード?が早いねぇ。
ズッキーニは簡単にできると思うよ。
がんばって〜〜

畑は、たまにお手伝いしますが、大変ですよね、りこさん。

虫が土にいるのは、いいそうですよ。

土の中に虫がいないと、栄養がその土地にないそうです。
唐辛子、出来たらからし味噌にすると、美味しいですよね。

美味しいお野菜、たんと出来るといいですね。

おつかれさまです!

自宅で穫れた野菜って、ホントに美味しいですよね〜。
うちは植物専門家(父)が仕切っているので、
食べるものは、植えられなくて(泣)

ロハス…J-WAVEをいつも聞いていて“ロハストーク”なる番組を聴いているせいか、
違和感無いです、ロハス♪

都会のスイーツ!
思わず、笑いました(笑)

>ぬーたん

ターシャは、カジヒデキ並にわかりづらいよ!
アスパラの写真はしばしお待ちあれ。天気のいい日に撮るナリ。
興味あるの?

ズッキーニ簡単かい!??
受粉のお手伝いしなきゃいけないなんて知らなかった。しかもズッキーニの花は朝10時にはしぼんでしまうとか。夜型人間にはかなりの試練なのであります。


>りおさん

虫がいるのはいいことなんですよね。
そうは思うんだけど...でもでも。うぐぐぐ。
巨大ミミズ、ダンゴムシ、ヤツデなどなど。ギャー!


>すかちゃん

鉢で育ててみれば?楽しいよ〜。
土いじりしてると無心になれるよ。

ロハストーク!ちょっと前まで聞いてた聞いてた。
J-WAVEって、ホントしゃらくさいわぁ〜。キライじゃないけど。

ロハス? 日本人の4割がこの言葉を知っているんですって?
ショック! 私は全くといっていいほど、存じませんでした。だいぶ前に新聞の特別編集版に見たような、見なかったような。あるいは地方のフリーペーパーの特集にあったかなあって程度の記憶。

あわててネットのサイトで、ちゃんと意味を把握しようと努めてみました。もうっ、なんでもかんでもカタカナにすればお洒落な時流にのれるってもんでもなかろうに、と思いつつ読み進むうち力が抜けていきました。

これは、なんてことない、不安な現代を生きるごく普通の人々の生活感覚を非常にうまく言い表している言葉だったんですね。ただビジネスにもそれを結びつけようというところが実にアメリカ的。そこに持続可能性の鍵が潜んでいるということなのね。どんなに良いこともペイしなきゃ長続きしないというわけか。

ま、こむずかしい理屈はぬきに、安全で新鮮なお野菜をいただけるってことだけで十分素敵です!頑張ってくださいね。その昔、父が庭で栽培してくれたトマトやきゅうりをもぎたててでがぶっとカジッタときの美味しさは忘れられません。

昨年亡くなられた、ターシャさんのお庭のこと、皆さんは結構ご存知なんですね!彼女の晩年の生き方はまさにロハス。でも規模が違う~

>nogikuさま

ロハスだのスローライフだの、キーワードのはやりすたりはめまぐるしいですねぇ。

ターシャおばあちゃん、亡くなったの!?
知らんかった〜。ショック。
ぬーちゃん、知ってた?

そうなのよ~。ご冥福をお祈りしましょう。NHKでちょっと前に追悼の特集をしていたので、知りました。びっくりですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2044

Jump!