[henyohenyo]

きものde打ち合わせ

いまちゃんと一緒に、某プロジェクトの会議に参加することになりました。半分なりゆきだけどいいのかしら?...とドキドキしつつ、一応簡単な資料や名刺を持って銀座で待ち合わせ。

松屋のきもの展をひやかし、中華ランチを食べた後タクシーで日本橋へ。プロジェクトのWeb関連の宣伝について、コンサルタントさん、呉服屋さん、織元さんと雑談しつつ方向性をかためてきました。うん、なかなかおもしろいことになりそう!

初夏のような陽気でしたが、「風香」さんで仕立てたきもの(な、なんと袷仕立てで7,000円!!セミオーダーとはいえ破格の安さ)が届いたので、どうしてもどうしてもどうしても着たくて袷でおでかけ。駅までの10分間のみちのりで、おでこにうっすら汗かきました。最近、明るいきものを着ると評判がいいので、調子にのってピンク色のきものです。帯は「キモノカフェ」のコットン半幅帯。半衿は、以前いまちゃんからいただいた水色水玉模様。

余談その1。
移動中の電車の中で、知らないおばさまから「この足袋どこで買ったの?」と聞かれました。この日履いていたお気に入りのベージュの足袋はたしかネット通販で買ったんだけど、数年前のこと。店名なんて覚えてナイ。
お役に立てず申し訳なかったけど、そんなこと聞かれたの初めてだったからなんとなくテンションあがりました。

余談その2。
新幹線で帰るいまちゃんを見送りに東京駅に行ったら、ひとりで柱にもたれてた小さな男の子にナンパされました。「きれいなお姉さんたち、ふたりでちょろちょろ何してんの?」だって。
「お太鼓見せて」とか「帯留めイイね」とか、なんともツボを心得たほめ言葉を連発。年齢を聞いたら「6歳」だってYo!なんだこの子は、将来有望ではないか!最後の最後までおもしろい一日でした。

写真は、帰宅後に撮ったもの。
顔が紅潮してるなァ。だって、あっついんだもん。もう袷は無理...

りこ2009年4月12日 16:02コメント(10)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(10)

素敵な色☆  春ですなぁ…

やっぱり明るい色似合いますね♪
って6歳にして、なんだそのセリフは…(笑)

自分の子がそうなったら、まず  そのテクニックもっと伸ばしマス(爆)あはは…

ある意味 優れているなぁ…

とっても、明るい色合いの着物に半襟が
映えてとっても、綺麗です。りこさん。

春ですね。しかし、急に厚くなったり寒くなったりの気候には、
参りました。

六才!!息子と同い年で、凄いです。娘ですら、まだ名称をうろ覚えなのに、末恐ろしいです。

いまさんとのデート。楽しそうな空気伝わってきました。私もまたいまさんのお会いできるよう、着物精進します。

かわいい!!!
やっぱり明るい色目がいいよ~~~
似合うし☆
パステルトーンが素敵。

あたしも<風香>で2枚ポチしてしまった・・・
たしかに袷はもう暑いね><
でも今月はもう少し我慢して着るわ^^;

>haseriちゃん

あの6歳にはすごい才能を感じたよ。将来は立派なナンパ師になるであろう。顔もかわいかった。


>りおさん

ホントに、毎日気候が変わりますね~。
でも、やっぱりどんどん暖かくなってきて...もう袷を着ることは当分ないのかと思うとちょっと寂しいような気も。
いまさんも、「5歳のお兄ちゃんが来年あんなに話せるようになるとはとても思えない」と驚いていたよ!


>エビちゃん

ほめてくれてありがとん~。
エビちゃんと私は、結構風香つながりなんだよね。
風香は危険だぁぁ。モダンで、なんといっても安い。
エビちゃんは最近着まくってるねぇ。すごい!

先日は失礼しましたm(__)m

この着物、りこさんの雰囲気に良くお似合いですよ〜(^^)
でも4月半ばにして、袷だと暑いなんてこれからどなる?!って恐ろしいです。。
週末に着物を着るのですが、単かやっぱり正統派で袷か…悩んでいます。

しかし6歳のボッチャマ達ったら(笑)
着物の小物まで褒めちぎるなんて!
すごすぎる!!

>すかちゃん

先日は、ホントーにビックリした!で、嬉しかったよ〜。
襦袢姿で駆け寄ってくるすかちゃんの姿、しばらくの間消えそうにありません。ワハハ。

相変わらずの可愛らしいお姿に惚れ惚れです。
半襟の色が爽やかで、お顔映りも良くって♪

それにしても、もうはや袷が無理なんですか~っ!?
こちらは羽織姿でも朝夕は寒いくらいです。


6歳の男の子にはビックリですね。
お太鼓とか帯留めとか…きっと、彼自身が見たってどうのこうのということはなくて、「こう言ったらお姉さん達が喜ぶだろう」という計算のもとに言っているような…。
おそるべし!ですね(苦笑)

きゃぁぁぁ!まかりんさん!!
大好きなまかりんさんがコメントくださるとは。
感激ですよぉぉ。

関東は、もう袷は厳しいですねぇ。がんばればなんとかなるけど、汗かき覚悟かも。

ナンパ少年は、本人いわく「お父さんが和服好き」とのことでした。知ってる単語を言ってみたいだけ、のようにも見えたけど...にしても、ねぇ(笑)
将来が楽しみな子でした。

髪をあげたりこさんて初めてですが、
大人っぽい少女みたいな
少女っぽい大人みたいな。
すごく可愛い!

>みやざえもんさん
コメントありがとうございます~(^^)/
髪、ようやくなんとかまとめられるようになったんです。
っていうか、最近はいろんな便利グッズがあるんですねー。肩にようやく届くくらいの長さでも、結構しっかりまとまるんですよ。
とはいえ、もうちょっとキレイにアップできると嬉しいんですけどねぇ...。不器用モノなので無理かしらん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2020

Jump!