[henyohenyo]

冬の滋賀・京都へ

実家詣でしてきました。といっても一人で。かずおくんは猫の番です。

滋賀初日は知る人ぞ知る近江八幡の「ティファニー」で近江牛のしゃぶしゃぶを堪能。このお店のしゃぶしゃぶはホントにおいしい。牛肉に興味の薄い私ですが、ここのは最高です。ビバ近江牛。

翌日は午前中から「蔵」を探索しておばあちゃんのコレクション堀りに精を出しました。1時間ほど格闘して大正時代の帯を発掘。黒地にターコイズブルーの格子柄。お太鼓と腹部分には蝶文様の刺繍が...なんとまぁ個性的な。ザ・アンティークという感じ。もちろんいただいてまいりました。
バラ柄の夏帯も見つけたんだけど、私は夏きものを着ないため元の位置に戻してきました。ヤフオクで売ったら高値がつきそう...。

午後からは両親と近江八幡に出向いて観光地をぷらぷら。もちろんクラブハリエに寄ってお土産用のバウムクーヘンを購入しました。母は自宅用に焼きたてのバウムクーヘンを購入。これは「賞味期限:当日限り」というレアもの。帰宅後に食しましたが、通常版との違いがイマイチ分からず。むむ。

しばらく歩いてからカフェ「尾賀商店」へ。このお店は私が昨夜地元のPR誌で見つけたんだけど、かなりイイ感じでした。さすが観光地だけあって、田舎とはいえこういうオシャレな店がいっぱいあるのね。
平日の夕方だったため私たち以外のお客さんはほとんどおらず、「自分の家か」ってくらいのんびりさせていただきました。その証拠に、父は昼寝しておりましたよ。

最終日は両親とともに京都に移動し、母方のおばあちゃんとランチしてから帰京する予定を組みまして。あ、ランチの前に「omo」さんへも行きました。時間がなかったのでさくっと帯留めだけ買わせていただいたんだけど、もっとじっくり見たかったぁ〜。あの辺もオシャレなお店がわさわさあるんだよね。母はテンション上がりっぱなし。それに引きかえ父はツマラン顔してました。そらそーやね。完全に女子好みの街でした。

おいしいランチ&昼ビール&ワインで気持ちよくなりつつ新幹線に乗り込む私。念のため(?)京都駅でビールを買ったのですが、そういや目を通しておかないといけない原稿があったのだと思い出し、一生懸命読んだりうたた寝しているうちに静岡突入。そしてあっという間に東京へ。

そんなこんなで、一息つく間もなく終わった関西旅行。ホントはもっとゆっくりしたいんだけど...。仕事が気がかりだし家族も気がかりだしで。ゴメンね>父母祖母s

写真は水郷・近江八幡ならではの風景と、尾賀商店に生息する座敷童。生暖かい冬の逢う魔が時に姿を現すそうな。

りこ2009年2月 3日 20:07コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

りこしゃん!!おいらあさって京都行くよ!!!
いいトコおせーてーーーーっ!!

お疲れえ!楽しかったですね(テンション高めんの母です)。

三方よしの近江スピリット、ちょっと良かったでしょ?せちがらい現代にも活かしてくださいませ。

>はせりタン

うわ〜〜。コメント見るのが遅かった!ゴメンよー!
でも、私も京都のことあんまり分かってないからなぁ...。
京都といえばやっぱりお寺めぐりとか?ベタだけど、清水寺だったら参道も楽しめていいんじゃないかしら。
あとは河原町あたりをウロウロしてればハズレ無しだ!


>のぎく

楽しかったよー。ありがとうヽ(´ー`)ノ
お世話になりました。
次回は弘法さん目指して遊びに行きたいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1996

Jump!