[henyohenyo]

猫風邪になりました

急に寒くなったり新入りが来たりで気が休まることがなかったねこちゃんがとうとうダウンしてしまいました...。

1週間前くらいに、くしゃみを連発してたので心配だったんだよね。2日ほど続けてくしゃみをしたあとおさまったようなので安心してたら、おとといの夕方、いつものカワイイ声がしゃがれてしまいました。昨日はすっかり声が出なくなり、夜には喉が腫れて苦しいらしく「えづく」ような症状がでるように。

今のところ熱はないようだし食欲もあるので、大好きなマグロの赤身など喉が狭くても食べられそうなものをあげて様子を見てます。コタツも、あったかいいのはいいんだけど乾燥しまくりなので電源オフ。
かわりに湯たんぽを猫ハウスに入れてあげたらなかなか快適そう。いっぱい食べて寝て、がんばって病気をやっつけるんだー!

ネットで調べると、子猫を引き取ってしばらくすると同じ症状になる子がたくさんいるらしい。「ストレス」と書いてる人が多いんだけど、うちのねこちゃんの場合はどう見ても精神的な問題じゃないなぁ。ふくちゃんが強力なウィルスをもってきたか、勝手に拾ってきちゃったか。どちらにしても2匹はしばらく会わせないようにしなくては。

おそらく猫風邪(正確にはカリシウィルス感染症)だと思いますが、猫風邪に特効薬は無いそうなので今のところ病院につれていく予定は無し。「風邪じゃなかったら?」という可能性もゼロではないのだけど、元気はあるのでもうちょっと様子見かなぁ。

写真は、部屋のすみでねこちゃんにおびえるふくちゃん(左)と、そんなふくちゃんを横目で制しつつ涼しい顔をしているねこちゃん(右)。この直後に声が出なくなりましたノД`)・゚・

りこ2008年11月11日 13:53コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

この写真も、この前の人間のぼり写真も、すごく楽しくて面白い!上手に撮れてますねえ。

ふくちゃん、いい名前ですね。ねこちゃんが怒るぞ!あたいにはいい加減な名前つけてさあ、って。

ジャズの演奏聞きにいくのに♪の帯なんて、洒落てるね。すてきに写ってます。パチパチ。

私も最近、Miles Davis を聞きながら仕事してます。イイ感じです〜ルン。

覗き見るふくちゃん、かわいいっす!
ねこたん、喉が腫れちゃっているんですか。。
辛そうですね。。。
最近寒いから、ダウンする人が多いけれど、ねこたんも一緒なんですかね??

ところで、こたつの上のティッシュケースが気になります!
欲しいのですが、迷っています〜。
使い勝手はいかがですか??

>すかちゃん

昨日、ねこちゃん連れて病院に行ったの。
原因不明の咽頭炎とのことで、抗生剤と消炎剤を処方されたよ。猫の咽頭炎はこの時期多いんだってさ。
人と同じね(^^)

ティッシュケース、やっぱり知ってた!?さすがデザイナーさん。
使い勝手は悪くないよー。でも一度にたくさんのティッシュを補充できないので、すぐになくなっちゃうのが難。一度の補充できるのは、箱ティッシュの1/3ずつくらいかな?あと、結構大きいので置く場所を選ぶかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1983

Jump!