[henyohenyo]

いただきもののイナダ

ムダに長くて読みづらい旅日記がふたつ続くのは申し訳ないので、チラウラ日記でコーヒーブレイクを。

旅から生還して2日後、昼間ダラダラと仕事していたらピンポンが。玄関先にはご近所の若奥さん、と、そのご主人。
なにごとかといぶかしんでいたら、ご主人が「いやぁ、たくさん釣れたので」と、言いながらクーラーボックスをごそごそしてる。ん?ん??...数秒後、クーラーボックスから出てきたのはゆうに30cm以上の大きな魚!!

私「あら、サバですね」
ご主人「いえ、イナダです」
私「...」

という気まずいやりとりはあったものの、イナダ2匹、ありがたくちょうだいしました。

このサイズの魚をさばくことはあまりないので内臓を出すときはちょっとゾクゾクしましたが、なんとか3枚におろしました(非力ゆえ、頭をおとすのはかずおセンセイにやってもらっちゃったけど)。

かくして、20分後には山のような切り身が出現。午後4時にいただく新鮮な刺身は必要以上にウマイ!ねこちゃんも大喜び〜。

りこ2008年9月24日 16:03コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

うわぁ!!!新鮮なお刺身いいですね♪
うらやましくって、ヨダレがっ(じゅるっ

新鮮!おいしそうー。
イナダの顔って面白いね。

いいなー ご近所と仲良しな上に、お魚までもらえてさー☆

>ちまさん
おいしかったよー!!
がんばってさばいた甲斐があった!

>なんまり
ぷぷ、なんまりらしいコメントありがとう。
ホントだね。おもしろい顔してるね。目がちいさいからおもしろいのかしら。

>ぬ
前にもアジをいただいたのよ。食べものをもらうと無条件にしっぽをふってしまうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1949

Jump!