[henyohenyo]

ねこちゃんが熱射病に?

先日、病院で「老猫に見えない」判定をいただいたねこちゃんですが、連日の暑さにやられてしまったのか軽くダウンしてしまいました。

午前中庭に出していたのですが、ふと見たら縁側の下でベロを半分出しっぱなしにしてるの!
猫は犬と違ってベロで体温調節する動物ではないので、ぎょっとして慌てて室内に入れたのですが...。その後、大量の水を吐くこと3回。猫の中でもうちのねこちゃんは特に吐きやすいタイプみたいなので、吐くことに関してはあんまり気にしないようにしてるのですが...続けて3回も、しかも水だけってのはちょっと不安。

その後は私のベッドの上に転がった状態で、反応が薄くぼんやりしてるねこちゃん。ただ、身体は特に熱くなってないし呼吸も正常。でも心配。

夕方から美容院の予約を入れていたのでギリギリまでキャンセルすべきかどうか迷ったんだけど、担当の美容師さんが産休のため今日で最後だったのもあり、かずおさんが見ていてくれるというので美容室へ行くことに。
でも髪を切ってもらっている間も気持ちが落ち着かず、終わったら飛んで帰りました。

帰宅したころにはだいぶ涼しくなっていたせいか、ねこちゃんの目に精気が戻ってました。私がいない間は一度も吐くこともなく、ついさっきから部屋の中を歩き回ったりするようにもなったので、ひとまずホッとしてこの日記を(記録のために)書くことにしました。

ホントにもー、家族の誰かひとりでも具合が悪いとそれだけでずぅーんと暗くなるよね。早く回復しますように!

りこ2008年7月14日 19:32コメント(9)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(9)

>家族の誰かひとりでも具合が悪いとそれだけでずぅーんと暗くなるよね。

ホント、そうですよね〜。
ねこちゃん、何ともなかったのかな??
最近、暑い日が続くから、人間以上に弱い生き物には、辛いよね、きっと。

その後、ねこさんの具合、如何ですか?
家族が調子悪いと、本当に心配ですよね。

ここの所。暑いですからね。
うちでも、外仕事のオットが熱中症になりかけました。お大事に。

>すかちゃん

ご心配ありがとう。今日はだいぶ元気そうですヽ(´ー`)ノ
ここ数日で急に暑い日が続いたじゃない?
これじゃ人間も動物バテるよねぇ。私も若干バテております。


>りおさん

ありがとうございます!
ご主人大丈夫?これからの季節、屋外での仕事の方は本当に大変だと思います。水分と塩分補給をしっかりサポートしてあげてくださいね〜。

熱中症大変でしたね。

そういえば去年あのクソ暑い中クーラーを使ってないと仰ってましたが、ねこちゃんのためには薄くつけるのもありかなと。まぁ扇風機でもいいんでしょうけど、涼しい場所を作ってあげないといけないかも知れません。

以前父親の初盆で10日間ほど家をあけたとき
毎日来てくれるペットシッターの方に「一部屋だけでもクーラーを薄くつけておいてあげてくださいね」と言われたことを思い出しました。まぁ出かけるときは窓も締めきっていきますから当たり前ですけど。

ウチのキジさんもそうですけど、とにかく老猫ちゃんですからねぇ…。

>たなかセンセイ

うちのねこちゃんは、ちょっとでもクーラーをつけると逃げていっちゃうんですよ〜。扇風機もクーラーほどじゃないけどお気に召さないようで。
クーラーを喜んでくれるなら私も喜んで使わせていただくのですが...(泣)

私がクーラーを使わないのは、実はゴリゴリのエコ志向だから...というのではなく、お猫様の都合に人間が合わせている、というのが実際のところなのでした。タハハ。

あらま、ねこちゃんクーラー嫌いでしたか。
クーラーをつけないのもそういう理由だったのですね。
失礼しました&納得しました。

ウチのコはクーラーの効いた部屋で寝るのが好きですから、きっと他の猫ちゃんもそうだとばかり思っておりました。
でもウチのキジも、ときどき「なぜそんな暑いとこで?」というところで寝転んでるときがあります。
猫の気分はワカリマセン…。

クーラー好きの猫さん...うらやましい。
うちのねこちゃんはどう見てもやせ我慢にしか見えなくて、飼い主としては心配なんですよ〜(´・ω・)

おかげさまで、すっかり元気を取り戻したようです!
今日は完全なる「食べ過ぎ」で吐いてましたが...。
まつたくもう!

お互いがんばろう〜〜〜

お宅様の猫ちゃんたちは快方に向かってる?
うちはもうすっかり元気だー!
こういう時間が一日でも長く続いてほしいわ☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1936

Jump!