[henyohenyo]

遊んでばかりじゃないのよ

きもの着てお酒飲んでバカなことを言ってるだけじゃないんです!みんなが休んでいるときにひっそりと働いていたりするんです!ホントよホントよ。

実は、今年に入ってから「もしかして...私干されちゃった...?」って感じてたクライアントがいたんです。ミスをしたわけじゃないんだけど、先方の期待に沿えない仕事が昨年中いくつかあったもんで。
反省と後悔の日々。えぇえぇ、枕を濡らした夜もありましたよ。ウソだけど。
ところが、つい先日そのクライアントから仕事の依頼が!
私にとってはいろんな意味でとても大事なお客さんだったので、すっごく嬉しい。一度振られた片思いの相手に誘われたような気分。めちゃめちゃ小さな案件ですが、頑張ります!
というわけで、非常に短期間ではありますが、気合い入れて働く所存でおるわけです。

さて。
それはそうと、先週お会いした大場さんとすっかり意気投合しメールのやりとりをしていたところ、大場さんがご自分のひいきにしているきもの屋さんを教えてくれました。で、何気なくそのサイトを覗いていたところ...と、とてつもなくカワイイものに出会ってしまった!!
それは「Rumi Rock」の浴衣。

見た瞬間「ちょwwこれwwww」とまずは半笑い。直後に気絶。今年は浴衣作る気なんてゼロだったんですが、後先考えずに「ポチ」しちゃいましたよ。
で、金曜日には無事反物到着。実物もやっぱりかわいすぎる。キュートでありながらシック。アンド、モダーン。たまらん。

しかしここで問題が。
この時期に呉服屋さん経由で浴衣の仕立てを頼むと相当待たされる。下手すると8月に入ってからの出来上がりになるかも。でもそんなに待てない!待てるもんか!!(←わがままジュリエット)

どうしたものかと頭を悩ませていたところ、おどろいたことに我が家の徒歩圏内に仕立屋さんが住んでいることを発見。といっても情報源は電話帳のみ。住所を頼りに現場におもむくも、どう見ても普通のお宅。営業しているかどうかも分からないため一旦家に帰って恐る恐る電話してみたところ、バッチリ営業してるし「(スケジュール的に)かなり厳しいけどお引き受けします」と言ってもらえてホッ。

で、早速本日反物を渡してきたんですが、和裁士さんはえらくきっぷのいいオカーサンでした。
キャリア十分、日本全国から持ち込まれる仕事を大量に抱えているやり手の仕立屋さんらしく、私の身体を一瞥してあっという間に各所の寸法をバッサバッサと割り出してくれました。身八ツ口の寸法なんて考えたこともなかった。やっぱり一度はプロに寸法見てもらわなきゃダメだなぁ、と実感。

そんなこんなで、仕事もするが結局きものも着る、と。
あれ?やっぱり遊んでばっかりだ!アヒャ(°∀°)ノ

りこ2008年6月22日 02:27コメント(7)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(7)

へ〜ぇ、今はこんな柄のゆかたがあるんだね。

今年は花火大会やお祭りに着ないとね、出来上がり楽しみだね(*^_^*)

久しぶりにのコメントさせてもらいました。

>みきちゃん

おうぅ!久しぶり!ブログはいつもチェックしてるよぅ〜。

そうそう、こんな浴衣もあるんだよね。探してみるとおもしろいよー。みきちゃんは浴衣もってるのかしら?白地の古典柄とか、似合いそうねぇー。

去年かその前の年か偶然見つけてずっと欲しかったRumi Rock!!!
あなたが買ってしまったとは〜〜〜〜><
うらやましいどす☆

本文と関係ないですが、
前から思っていたんですが、りこさんって文章が上手ですよね。

長文でも楽しく面白く読めてしまいます。
文才があるなぁ…
さすがウェブデザイナーと原稿書きの二束のワラジをはいていらっしゃるだけのことはあります。

いつも関心してホレボレしています。

その浴衣で、デートしてください(≧∀≦)!

グッドルッキン!な柄ね〜♪
あたくし好み〜〜♪(←何様?)

この着物を着用なさったりこちゃまを是非アップ♪
お願いしま〜す♪楽しみ!!

…って遊んでるじゃねぇか…
(そう思ったのはあたくひだけではないはずぅ。)

>エビちゃん

さすが師匠!ご存じでしたか。
今度の旅行に着て行くよん〜〜


>たなかセンセイ

ど、どうしたんですかいきなり!!
なんにも出ませんゼ。

私から言わせてもらえば、センセイみたいに面白い内容が書ける方がうらやましいですよ。私が書くことは内容がぺらっぺらなことばかりなので。

ちなみに、仕事で書いてる原稿は技術的な内容のため、文才はまったく必要とされません。ひたすらお堅く、銀縁メガネ姿(脳内)で書き上げております。


>すかちゃん

おうっ!(`∀´)


>まみぞ

ちゃんと自分でも「遊んでる」っつてんじゃねぇか!

イヤだと言われても着用するよ〜。着用してアップするよ〜。うひひひ。
7/半ばには仕立て上がってくることになってるので、しばしお待ちあれ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1895

Jump!