[henyohenyo]

岡村ちゃん

高校生の頃、岡村靖幸にかなりハマってました。

元々渡辺美里が好きだったので美里ちゃん見たさに深夜の「eZ」を観はじめ、そこで岡村ちゃんを知り「なんだこりゃ!?」と大・大・大インパクトを受けてそれから。

メロディー、アレンジ、歌詞の乗せ方など、それまでのジャパニーズポップスの定石を全く無視したような楽曲は感動を飛び越して驚きの連続。本人のルックスもわけのわからんダンスもキテレツで、「とにかくカッコイイ!」と釘付けになりました。

その一方、関東近郊の進学校に通うオクテの高校生にとって岡村ちゃんの歌詞は相当刺激が強く、友達にすすめたいような聴かれたくないような複雑な思いもあり。一度、クラスメイトにアルバムカセット(古ッ)を貸したところ、近くにいた男子に歌詞カードを見られて大騒ぎになったのも懐かしい思い出。

...話がそれました。
とにかく、その後90年代に入って寡作傾向になってからはやや遠ざかってしまったものの、多感だった10代の頃に深く刻みつけられた岡村ちゃんの魅力は全く色あせることなく、30代半ばになった今も私にとって特別な存在であり続けてきたことは間違いなかったんだよね。

だから今回の23度目の逮捕は本当にがっくりしてしまった。
昨年放送された「NEWS23 金曜深夜便」でのインタビューでは、信頼できるスタッフにめぐりあえたようなことを言っていたのになぁ...。

私は岡村ちゃんのことを、アーティストとしては最高だけどひとりの人間としては恵まれない存在なんだと思ってます。周りの人がどうこう、ではなく、きっと彼の中に大きく欠如している部分があって、他人はどうやってもそれを埋めることができないんだと思う。
そういう人だからこそあれだけの楽曲を創ることができるんだろうけど...。

でもやっぱり、岡村ちゃんを満たしてくれる「何か」をいつかは見つけてほしい。シアワセな顔した岡村靖幸が創る世界もきっと(E)na、と思うからさ。
岡村ちゃん、ふんばれー。そしてイキロー!

りこ2008年2月11日 16:36コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

おひさし〜。

うわぁまた逮捕されてたのね!(涙)3回目か・・・
私も岡村ちゃんLOVEな高校生でした〜
美里経由ってのも同じだ!
シングルが出たのを機に、また火がついちゃって、
最近アマゾンのマーケットプレイスで昔のCD大人買いしちゃったよ。eZをYoutubeで見まくったり。

またしばらく新曲聴けないね。
10代から好きな人で、新曲楽しみにしてる人なんてこの人くらいなのにな。さびし〜。

久しぶり〜(^-^)/

大きく欠如してる部分かぁ〜と、かなり共感σ(^-^;)

今もたまにカルーアミルクを飲む時は、必ず曲あの流れてます。

仕事ひと段落したので、ごはん食べよ〜!

私もがっくりしたよ〜(T_T) もう戻っては来れないのかしらとも。。。

類稀なる才能を持つ人は、凡人には分かり得ない何かがあるんだろうなーと。いや、何かが満ち足りないんだろうね。うんうん。

とにかく、幸せに生きて欲しいね。そしていつか私達に届けて欲しいね。

>りえぞうさん

うわぁ、そんなにカブってたなんて!嬉しい〜。今まで音楽の話なんてしたことないもんね。さすが同い年。

私も慌てて最新アルバム(最新と言っても2004年発売だけど)買っちゃったよ。発禁になったらタマランと思って。それ以外はほとんど全部持ってるのに、ファン失格だわ。

皮肉な話だけど、逮捕を期に岡村ちゃんブームが再燃しております。


>さとみちゃん

また同い年さんからのコメント!わーいわーい。
カルアミルク...名曲だよね。
ごはん食べよ!メールします。


>め。ちゃん

またまた同い年さん。いやー、図らずも「バーチャル同窓会」開催だぁ〜♪

岡村ちゃんは、足りないものを埋めようとすることで才能を発揮してるタイプなのかな、と思いました。でもいなくなっちゃったら元も子も無いもんね。まずは自分の身体を大切にしてほしい。そして次はゆっくり戻ってきてほしいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1835

Jump!