[henyohenyo]

最近のねこすけ

せっかく3kgに戻っていたねこちゃんの体重、昨年末の健康診断では2.8kgになってしまいました。で、昨日計ったらさらに減って2.7kg。うーーん。

あと、実は最近水をよく飲むのが気になってたりします。
以前からこんなもんかな?という気もするのですが。ツメの甘いダメ飼い主です。うーーーん。

ためしに今日、ねこちゃんの体重から割り出した「1日に摂取する適切な量の水(60cc)」を計ってお皿に入れてみました。明日の朝までにこれを飲みきってしまったら腎不全の可能性を探ってみようかなと。
年末に院長先生から「大丈夫」とお墨付きをもらったばかりなので、あまり考えたくはないんだけどねぇ。

急にこんなことを心配しだしたのは、大好きでよく見ているきものブログの方が飼っているねこちゃんがつい先日腎不全で亡くなったと知ったから。そのエントリーは何度読んでも号泣&身につまされます。
猫の腎不全は宿命的な病気でもあるので、ある程度覚悟はしているのだけど、もしできることなら少しでも早く知ってそれなりの対処をしてあげたいな、と。

とかなんとか言いつつ、元気はすこぶるなのだ。毎朝、庭を駆け回ったり高い木の上でつめを研いだり、隣の家の2Fの屋根の上を悠然と歩き回ったりしてる。アクティブなおばあちゃんだのぅ。

りこ2008年2月 9日 23:03コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

わかるわ〜その気持ち><
宿命的な病気・・・そうなんだけど、飼い主として出来る限り回避させたいよね。

私もあのブログ・・・写真見ただけでウルウル。とーとー天国へ行ってしまったのね。でもあの子は頑張ったよね!

りこちゃんちのニャンコ先生細いね〜。うちの半分だもんね^^;でもとても元気なのね。
でもある程度歳を取ったら定期的な健康診断は必要ね。

こんばんは。
うちの20歳も2/7(木)に永眠だったので驚きました。
昨日は一之江にあるお寺さんで火葬、焼香など。腎不全が悪化してから約一月ほど、お医者さんは最初2月までは持たないだろう、といってたんですが、食欲魔人の我が家の王様はがんばりました。(点滴と、ヨメの食事介助のおかげも)が、最期はいたたまれなくて見てられないほど弱ってました。

火葬したあと、骨壷なんですが、うちのはどうやら犬用のを出されたようで。最期やせて体重も減ってたけど、元々頭も手もでかくて、近隣のボスやってたんで、ホネも大きかったようですねぇ。

いつかはくる出来事なんですが、さすがにちょっとキツかった、かもです。

>エビちゃん

そうなの、細いのよねー。
アビシニアンと同じ感じ。なんとなく顔や身体のバランスが似てるから、ちょっとアビの血が入ってるのでは?と思ったり。


>iidaさん

そうでしたか!!
それにしても20歳...立派です。でも、いくら年を取っていても、家族としては「早すぎる」という気持ちになりますよね。

動物と暮らすと、色々考えさせられます。日々、ただもう感謝です。

王様のご冥福をお祈りします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1829

Jump!