[henyohenyo]

新春浅草歌舞伎

行ってきました〜。しかも「きものの日」に!
なんとこの日は観客のドレスコードが「きもの」。数少ない洋服の人は会場で羽織を借りることになっているので、一見、客席は100%きもの。壮観デス。

で、肝心の舞台はというと、正直、歌舞伎のことが全然分かってないので出演する役者さんたちの名前を聞いてもピンとこない。知ってるのは中村獅童さんと中村七之助さんだけ...ゴメンなさい!!

とまぁ、こんなド素人ではありますが、内容は十分楽しめました。ひとつめの演目「祗園祭礼信仰記 金閣寺」は舞台が華やかでおとぎ話のような展開で楽しかったし、ふたつめの演目「与話情浮名横櫛」は、途中で「ハッ!もしや『死んだはずだよ、お富さん』という歌はこの話が元になっているのか!?」と気づいて嬉しかったし。

歌舞伎を完璧に楽しめるレベルにはまだまだ達してない(今回、途中で寝てしまいました...ガーン)んだけど、ナゼか歌舞伎を観終わった後ってすごい満足感がある。多分、いろんなことが分かってくると抜け出せなくなるおもしろさがあるんだろうなぁ。
早くそうなりたいので、今年も積極的に歌舞伎観劇に行こうっと。

そうそう、演目の途中で大サービスが。獅童さんと片岡愛之助さんが客席に下りてきて、すぐ近くを通ったの!生声聞こえた〜。最近獅童さんのファンになりつつあるので、得した気分♪

りこ2008年1月 6日 20:54|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1848

Jump!