[henyohenyo]

餅つき大会

今日は地元自治会の餅つき大会。
ここにも何度か書いてますが、今年は不幸にも理事の当番がまわってきているため参加しないわけにはいきません。わたしゃ仕事があるっちゅーねん。しくしく

豚汁班に任命された私は、昨日の夜は豚汁用の野菜の下ごしらえに明け暮れました。かずおくんにも手伝ってもらって、大根3本、ごぼう2本、にんじん4本、里芋10個、ねぎ2本、こんにゃく3枚を切り刻んだよ。ふぅぅ。

で、当日の今日は朝8時半から会場となる自治会館で仕込みをはじめ、10時に餅つき大会スタート。お父さんたちがワンカップ片手に楽しげに餅をつく横で、ひたすら豚汁をよそう私たち豚汁班。
結局イベント終了の12時ちょい前には大なべ2つ分の豚汁はすっかり空となりました。

その後、片付け、打ち上げ(ビール付き)を終えて家に帰ったのは17時前。思っていた以上に疲れたらしく、そのままこたつで寝てしまいました。その後、19時頃に目覚めて仕事開始。結局日付が変わる直前までやってしまいました。夕食はどうしたかって?のどのあたりまで餅が詰め込まれていたのでぜんぜんお腹が減らなかったのだ。

夜食として餅(またか!)を食べ、お風呂に入って2時頃就寝。長い一日でござんした。でも楽しかった!というか、楽しまなきゃやっておれん!!

もち米を練ってるところ

りこ2007年12月 9日 23:26コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

そうですそうです。楽しみましょう!
正直めんどくさいとか思いがちですけど、どうせなら楽しんだほうがシアワセです。ボクなんか今でも町内会の役員をしてた人たち(全員オバチャン)と、仲がいいですよ。
しかしお餅‥おいしそうです。
ダイエットの敵やけど。

わあ、凄い盛大な会ですね。

豚汁、美味しそうです。
今食べれないので、すっごく食べたくなりました。
りこさん、お疲れさまです。

>たなかセンセイ

たなかさんに何度も諭されているのに、悟りきれない私。だってめんどくさいんだもーん!ヒマな時ならいいけど、忙しい時に限って行事が入ってくるし。
でも、あと3ヶ月の辛抱です。がんばるぞ〜。


>りおさん

お腹の調子、どうですか?
豚汁おいしかったですよ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1800

Jump!