[henyohenyo]

alive in live

今年最後のライブになるであろう「alive in live」@代々木競技場第一体育館に行ってきました。あ、もちろんチャゲアスです。

今回は、通常のライブではなく、アコースティック形式の企画モノ。
以前、ファンクラブ向けに開催されたアコースティックライブがとーっても良かったので内容には期待していたものの、会場が会場だけにきっと米粒チャゲアスを見ることになるんだろうなぁと思っていました。

が!

チケットに印字されている席に着くと、なんとステージが目の前!!
回転式のセンターステージだったので、「北側Gブロック前方」というのはかなりの良席だったのでした...とはいってもステージまで30mはあろうかという距離なんだけどね。

そんなこんなで、かなりワクワクしつつ開演。
スタンド席だったので傾斜がきつく、前の人が多少動こうとも視野が邪魔されることがなかったし、周りに座っているのがおとなしく聴いててくれる人たちばかりだったので、いつになく集中できました。

選曲は新旧取り混ぜてあって、メジャーなものからマイナーなものまで。もちろんワタクシさまは全部知ってますがね。

最近の一番のお気に入りである「Man and Woman」の時は思い切り入り込んだ〜。大好きな「Night and Day」のフレーズを堪能しました。
元々好きな「ロケットの樹の下で」が聴けたのはもちろん嬉しかったけど、原曲はイマイチだった「Red Hill」「天気予報の恋人」がめちゃくちゃカッコよくて驚愕。アレンジの力って強力だなぁ、と。
「YAH YAH YAH」も、ブルース風のアレンジのおかげで「洗練された大人の曲」として聴けてすんばらしかった。

期待していた「HANG UP THE PHONE」が私にとってはイマイチだったのと、「no no darlin'」が選曲に漏れてたのが残念至極。原曲イメージと大差ない「SAY YES」をカットして「no no〜」を入れてほしかった。

とにかく、お腹いっぱいの2時間強でした。結論を言うと数年ぶりの大満足。今後もアコースティック企画は定期的にやってほしい。あと、まず不可能だろうけどもっともっと小さい会場でやってほしい。せっかくのアコースティックアレンジも、大音量のスピーカーを通して聴くと価値が半減するので...。

そうそう、かずおくんにしては珍しく気に入ったのが一曲あったとのこと。帰宅後に曲名を確認したところ「higher ground」だって。渋。

でもま、毎度ぶつぶつ言いながらもつきあってくれるかずおくんに感謝。
そして、10回以上連れていっているにも関わらず一向にファンになるそぶりを見せない徹底ぶりにある意味尊敬の念を抱き始めました。漢だねェ...。

りこ2007年12月22日 23:18コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

アコースティックだったら、やっぱり狭いところがいいよね〜。
ZEPPや、渋谷AXだと、後ろの人が見えないし…。
席のある、NHKホールとか、旧渋谷公会堂とか?!
(CCレモンホールなんだってね、今は。)

でも代々木でいい席でよかったですね!
私も、一度だけ行った事が有りますが、
前から10列目くらいで、見れたので満足しました♪
あんまり後ろだと、嬉しくなかったかも(笑)

そうなの!「生音が一切聞こえないアコースティックって、どうなの?」って思っちゃった。
かといって、彼らがライブハウスでの公演なんてあり得ないし...。万一やってくれても、チケット取れないよねー。

代々木は音も良くないし空調もイマイチだし、席が良かったのがせめてもの救いでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1803

Jump!