[henyohenyo]

「父来る」の日のきもの

今日は一夫センセイが夕食にお寿司をごちそうしてくれるそうなので、張り切ってきものを着ました。
高校の友達にいただいた、彼女のおば様の紬。しつけつきでキレーなの。黒地に深いターコイズブルー柄の配色は私ごのみ。華やかな綿の半幅帯に卵色の帯揚げと濃いオレンジの帯締めでアクセントを。半衿は秋らしい焦茶色。立体感のある織りになっています。
帯結びは割り角だしの変形です。背中にぴょこっと飛び出た部分を花のようにしているのですが、写真の角度だとよくわからないなぁ。残念。

正直、へたっぴな着付けを公開するのは恥ずかしいのですが、やってみると自分への戒めになって、なかなかいいもんです。今日はおはしょりが短すぎるのが一番の反省点。

りこ2007年11月 8日 15:57|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1820

Jump!