[henyohenyo]

新生へにょ日記始動!

今回からBlogを使っての日記配信を始めます。

なぜこれまで自作CGIで続けて来たのかというと、半分は意地。そしてもう半分は「このコンテンツは、わざわざブログでやる価値無し」と思ってたから。

Blogとは本来「日記サイト」ではない。
時事ニュースに関する考察など、あくまで議論の発端となるような情報を発信するためのツールだから、へにょ日記みたいになんの役にも立たない自分メモをBlogで垂れ流すのはいかがなものか、と思っていたわけ。

だけど世の中的にはすっかり「Blog=日記」という図式が定着したし、たとえ日記でも他人のを読んでいるとなかなか役に立つ情報が含まれているので、日記として使うのもアリかもしれないな、とようやく思えるようになってきたのでした。

そんなわけで、新生へにょ日記は
・極力客観的であるために、ちょっとハードな文体
・固有名詞をできるだけ明らかにして、情報の価値を高める
以上2点を心に刻んで書いていこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。

-----
いや〜、しっかし9年分の記事を移植するのは大変だった。最低限MTで読み込める形式にするにはひとつひとつの記事を

--------
TITLE: 記事タイトル
DATE: 投稿日時(ex.2003/1/26 09:41:25)
-----
BODY:
本文

というフォーマットにあてこんでやらなくてはいけないのだけど、自作CGIが吐き出していたログデータがこの書式とは全く違うものだったので、半分はEXCELとテキストエディタの一括置換でオートマティックに、残り半分はコピー&ペーストでがしがし手作業する必要があったわけ。

さらにブログのデザインを他のページに合わせなくてはいけなかったりして、そりゃもうめんどくさいことこの上ない。

まぁ、とりあえず終わって良かった。当分はこの形式でいこう。

最後にひとつお詫びがあります。作業があまりに膨大になりそうなので、コメントの移植はあきらめました。でも、これまでいただいたコメントはきちんと保管してありますのでどうかお許しを。

りこ2007年9月 8日 17:23コメント(8)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(8)

りこちゃん、とーとーやり遂げましたね!!
凄い、ますます尊敬しちゃうよ^^

これからも楽しみにしてるよ☆

エビちゃん、コメントありがとう〜!
なんとかやりとげたよ。つかれたー。
今後ともよろしくお願いしまっす。

こんにちは、りこさん。
長い道のりでしたね、お疲れさまでした。

これからの新生へにょも、楽しみにしております。

>りおさん

長い...というほど長くはなかったのですが、とにかくめんどくさかった〜。
データの移植は9月のあたまに終わっていたのですが、ブログの体裁を変更する作業を始めるのが面倒で二の足踏んでました。

思い切ってやってみたら、半日で終わったんですけどね。
すごい神経を集中するので、気合い入れないと取りかかれないの(^^;)

きゃー、遅ればせながらお疲れ&おめでトゥ〜(^O^)/ すごいねー!これでやっとRSSで読めるのが嬉しい〜(T-T)

と、早速登録してみたら、titleとcreatorとかがデフォルトな感じでちょっぴり残念!コレは仕方ないのかな?

>め。ちゃん

実は今までもRSS配信してたんだよ〜。もうちょっと大々的に言っておけばよかったぬ。

titleって、各記事のtitleじゃないよね?
このブログ全体のタイトルかな?設定をいじってみたけどどうかなぁ。

わーい、タイトルが「henyohenyo日記」になった〜(^-^)/

あとは、各記事の作者?投稿者?がadminだけど、それは別によい!?困ることは何もないんだけどね(^^;

なんだ前もあったんだね。知らなかったよ〜ん。

>め。

おぉう、よかったぁ〜。

投稿者の設定は、後から変えられるっけ?
め。ちゃんもロリポブログ仲間だよね。知ってる?

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1749

Jump!