[henyohenyo]

年金確認

ちまたで噂の年金問題。いくつもの会社を点々としたし、フリーの期間(=国民年金)も挟んだし、結婚もしてる私。危険要素がいっぱいなので早く調べなくては、と思ってました。

そして昨日の夜。6月初めに申し込んだ「年金個人情報提供サービス」サイト(https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401)へのログイン情報がようやく届きました!

ドキドキしながらログイン。
長々とした払い込み履歴を何度も確認しましたが...やった!抜けはありませんでした。あ〜、良かったぁ。

もし問題があったらかなり面倒なことになりそうでユーウツだったの。だって、正社員として勤めてたふたつの会社はどちらもつぶれて消滅してしまっているので、万一その期間の記録に抜けがあったとしても証明してくれる人がいないんだもん〜。

なんにしても、良かった良かった。
この先まじめに年金を払い続けることの是非はともかくとして、ひとまず安心しました。

-----
ここ数日、どうも落ち込み気味。
別に何があったわけじゃないんだけど、細かいことにいちいちヘコんでしまって。
自己嫌悪&不安に思っていたら、仲良しの友達ふたりが同じようなことを日記に書いてたのでなんだか嬉しくなりました。
これはもう、ハッキリしないお天気のせいだということにしよう!

それにしても、数年前には考えられなかった「ブログ効果」。友達の独り言で救われるなんて思いもしなかったよ。
2007-07-12T12:50:37

りこ2007年7月12日 12:50|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1771

Jump!