[henyohenyo]

カビだったのかぁぁあ〜

3年前からねこちゃんがわずらっていた「なめハゲ」。

一時期良くなったのに最近またひどくなってきました。引越してすぐに挨拶がわりに健康診断を頼んだ病院で、センセイが「カビっぽいので検査しましょう」と言って調べてくれたのですが、結果、やはりカビだったようです。

私もカビを疑わなかったわけじゃないんですが、症状がちょっと違うように思ったのと「人間にもうつる」(カビ=真菌=水虫)というのがあてはまらないので却下していました。病院も2軒まわったのに、カビだなんて一度も指摘されなかったし。

が、紫外線?みたいなのをあてたところを見せてもらったら、たしかに反応が出ています。あ〜、なんてこったい。
3年間もカビにおかされていたねこちゃん。ゴメンよ...。

そういえば、年をとってからはシャンプーが負担になると聞いてちょうど3年ほど前から一度も洗っていなかったのでした。そのせいかもしれないな。

かといって、実際シャンプーするとかなり消耗するし。困った。

とりあえずしばらくの間は、病院でもらったイソジン(ビックリなのですが、患部に塗って使います)と殺菌の薬を一日2回塗りたくる日々が続きそうです。しかし、これがまぁ大変な作業。まずイソジンを塗るんだけど、イソジンをつけたねこちゃんが逃げまくると、そこらじゅうにイソジンの茶色いシミが...。早速、座布団カバーと私の洋服がやられました。
2007-05-23T01:39:53

りこ2007年5月23日 01:39|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1704

Jump!