[henyohenyo]

持つべきものは...

高校時代の友人、かないちゃんが遊びに来てくれました。
思えば、同じクラスだった高校2年のころは仲は良かったけど普通のクラスメート止まり。卒業以来ずっと会ってなくて、3年くらい前に再会した後もすっかりゴブサタだったので、まさか家に遊びに来ていただくことになるなんて思いもしなかった。

もちろんこれには理由があって、というのも、彼女のお祖母さまのきものをいただくことになったからなのでした。

お祖母さまが亡くなったのはもう10年以上前。その後、お祖母さまのきものはかないちゃん家の一室にひっそりとしまわれていたそうなんだけど、このたび家の大掃除をするにあたって発見され、「捨てるのもしのびないね」という話になったときに私のことを思い出してくれたんだって。
「どうせ誰も着ないから」と、大量に譲っていただきました。

たとう紙の中を見せてもらうと、お祖母さまはかなりモダンな着道楽だったらしく、現代っぽいおしゃれなきものばかり。
どれもこれもカワイくて素敵。ため息がとまりません。

惜しむらくは、お祖母さまはその世代にしてはかなり長身の方だったらしく、私が着られそうなサイズのものが少ないこと。
ただ、中にはかないちゃんのお母さまのきもの(もちろんお祖母さまのお見立てなのでセンス最高)も混じっているらしく、それだったら私でもいけそう。

まだ一点一点のサイズをきちんと確認していないのですが、お祖母さまのはきもの仲間にお譲りするとして、お母さまのはがっちりいただくつもり。あ、でもあれとあれはお直ししてでも着たいかも!うふふふ。

image
2007-05-01T15:39:31

りこ2007年5月 1日 15:39|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1702

Jump!