[henyohenyo]

久々に新品のきもの買いました

引越し以来きものから遠ざかった生活が続いているので(といいつつ、先週土曜日にお友達の誕生会でしっかり着てきましたが)ちょっと寂しい思いをしていました。

そんな折、引越し先のすぐ近くにリサイクルきもの屋さんを発見して狂喜乱舞しつつ1,000円(!)の帯を購入したものの、それに合うきものを持っていないことを発見(遅い)。

この帯に似合うきものというと、超シンプルな色柄のものしか思いつかない。
きもの友達のみんなならアンティークものを合わせて素敵に着こなすんだろうけど、オイラにゃ無理だ〜。というわけで、この際以前から欲しかったモノクロかつ千鳥格子のきものを探すことに。

ネットショップをくるくるまわってみたところ、「風香」さんのが理想に近い色柄でした。ただ、このブランドは化繊オンリー。化繊というとどうもマイナスイメージがちらつくのよね...。
そこで、仕事でお世話になっている桜井さんにメール。桜井さんは「風香」の社長さんとお友達で、ご本人も「風香」のきものを持っていると聞いたことがあったので、率直な使用感を教えていただこうと思ったのです。

桜井さんはアメリカ出張の出発直前で大忙しの中わざわざお返事をくれて、「風香」製品の品質の良さと、社長から聞いた化繊に対するメーカーの意気込みを綿々とつづってくださいました。
そうだよね、別に肌が弱いわけじゃなし、洋服だったら化繊だってバンバン着てるのに、きものだけ天然素材じゃなきゃイヤだなんておかしい。

正絹と比べたら格安だし、よっしゃ、いっちょ買ってみるか。
ってなわけで、お仕立てをお願いしました。
仕上がりは1ヶ月後くらいでしょうか。もしかしたら超定番の一枚になるかも。楽しみ〜♪

image
2007-04-11T20:43:34

りこ2007年4月11日 20:43|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1739

Jump!