[henyohenyo]

3月も終わりなので...

こそっと書き逃げ。
今日は女性限定の内容です。殿方は読まないでね。

女性の殆どは毎月欠かさず逃れられない月経。
その時期の辛さにはかなり個人差があるようですが、私はそんなに辛くない方。それでも面倒ったらありゃしない。いつも予定の数日前からちょっとユーウツな気分になっていました。

で、半年くらい前に布ナプキンを使い始めてみたんです。少し気分が変わるかなー、と思って。
いざ使ってみると、使い捨てじゃないのでゴミがうんと減るし、紙ナプキンのように買い足さなくていいのでお金の節約にもなります。
もちろん、「高分子吸収体」なんていう科学のパワーは期待できないので漏れに気をつかわないといけない(夜だけは紙ナプキンのお世話になっています)し、毎日洗うのもそれなりに面倒です。
でもそれ以上に、使い心地がすごーく良くてすっかりハマってしまいました。下着と同じ感触で全く違和感がないので、生理日以外にもライナーとして毎日使っています。

オフィスで内勤してる人はもちろん、専業主婦や私みたいに家で仕事している人には絶対おススメです。
「いま月経中」という特別感が激減しますよ〜。ちなみに、生理痛が軽減したり、不妊の人が妊娠した、なんて話もあるらしいです(真偽は定かではありませんが)。

そんなこんなですっかり「アンチ紙ナプキン」になってしまった私、つい先日某掲示板で話題になっていた「月経用カップ」なるものを購入してみました。漏斗型をしていて(先端はふさがっている)、それを体内に入れておくと円錐の部分に経血が溜まるという、非常にシンプルな道具です。

が、外国のもの(当然国産品は無いので...)を通販で取り寄せてみたところ、これが大きい大きい!「経産婦/30代の人はMサイズ」と書いてあったのですが、無視してSサイズにしておいてよかった。それでもこの大きさ。絶対無理だ...。

使うのはかなりおそろしいのですが、経験談を読むと何度かチャレンジするうちに慣れるそうなので頑張ります。だって、もしこれが使えるようになったら、あの「出た」感から解放されるんだよ!すばらしいと思いません!?
しかも医療用シリコンでできていて半永久的に使えるので、経済的にも最高。布ナプキンと併用すれば、ほぼ完全に紙ナプキンからサヨナラできます。

興味のある人がいるようなら、後日レポートアップしま〜す。
2007-03-31T15:55:06

りこ2007年3月31日 15:55|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1742

Jump!