[henyohenyo]

今年最後のASKAタン

我ながら、仕事の合間を縫ってよう遊んでおります。
「昨日4時まで頑張ったから良し!」と自分に許可を出してライブに行ってきました。ライブというかイベントというか。もちろん目当てはASKAさまです。

「Point Green Live'06」in代々木体育館。「地球温暖化防止を掲げた音楽イベント」だそうです。ほぅ、この日記を書くまで詳しい主旨を知らなかった。
先日書いたとおり、かずおくんからはすげなく断られたため、ダメ元でお願いして奇跡的にOKしてくれたみきちゃんと行ってきました。

開演は17:00。16:30に待ち合わせして会場入口へ向かうも、なんとまだ開場してないとのこと。スタッフのお兄さんに聞いたら開場が押した分か開演も遅れるとのことなので近くのカフェへ。

クリスマス仕様のケーキを食べながら優雅に過ごし、17:30頃会場に戻ると、そこは先ほどまでとうってかわって無人の空間。そういや以前も、みきちゃんとチャゲアスコンサートに行ったら開演に間に合わなかったのよね。私たちは呪われてるのか!?

今回は3組のアーティストが出演。トップバッターは岡本真夜さん。なつかしの「TOMMOROW」聴きました。それにしても、会場のノリが悪すぎ。いくら大多数がチャゲアスファンとはいえ、あれはどうなんでしょう。とはいえ、過去のヒット曲(というか私が知ってる曲)が2曲しかなかったのでテンション上げにくい状況ではありました。

続く徳永英明さんは、以前かるーく好きになっていたこともあって楽しめました。「壊れかけのRadio」は何度聴いてもいいねぇ〜。大好き。生歌が異常にうまかったのもビックリ。音程が決して狂わない。声質とあいまって弦楽器のような美しさでしたよ。

そして最後。大トリはもちろんチャゲアス。
岡本さんの時にも最後だけ出てきて一緒に「Moonlight Blues」歌ってたので免疫ついてましたが、やはり「よしっ、これからだ〜」と思うと一気に興奮。

大好きな「TIME」から始まり、来年発売の新曲も歌ってくれて良かったぁ〜。「YAH YAH YAH」の前に安倍総理を紹介しため、会場は一気に盛り上がる。私も珍しく拳をつきあげてしまいましたよ、きもの姿なのに。
ラスト曲は「世界にMerry Christmas」。これ、生で聴くの初めてでした。嬉しい。

それにしても先の2組に較べ、照明の華やかさが全っ然違うのに愕然としました。いくら大御所とはいえ、ここまで差をつけていいものか。社会の厳しさと冷酷さをかいま見たひとときでした。

その後、せっかくのおしゃれな表参道でナゼかこってりした居酒屋へ行き、七輪で砂肝などあぶりつつ焼酎飲んでご機嫌になって帰ってきました。
いや正確には「帰って」ないんだけど、その話はまた今度。

image

image
2006-12-24T02:41:30

りこ2006年12月24日 02:41|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1677

Jump!