[henyohenyo]

花火大会&お泊り

昨日、きもの仲間エビさんちの近くで花火大会があるというので、さとみちゃんと行ってきました。

さとみちゃんと15時に待ち合わせして、まずは目白の「花想容」へ。
それにしても、太陽カンカン照りの元での浴衣はあっつい。たまらん〜。

ヘロヘロになりながらたどり着いた「花想容」はやっぱり素敵。でもさすがに今回はなかなか汗がひきません。クーラーがちょっとだけ恋しくなりました。
そうそう。帰り際、ちょうどお店に来ていた久留米絣の染め職人さんから浴衣を誉められました。なんでも、私が着ている「絞りの絽」というのはとても珍しいそうで。おばあちゃんにもらった昔の反物で作ったこの浴衣、もしかしたらすごく価値があるのかも。急にドキドキ。

興奮さめやらぬまま、花火大会が開催される流山へ(すごい移動距離)。初めての「つくばエクスプレス」にときめいたものの、よく調べたらJRの方がずっと安く早く到着することが判明。ま、経験ってことで...(半泣)。

駅に到着するとエビさんとお義姉さんのハルコさんとその娘アリアちゃんがお迎えに来てくれて、みんなで川原へ。
途中焼き鳥やらビールやら買い込んでテンションは急上昇。
川原はすごい人だったけど、なんとか座る場所を見つけてビニールシートを敷き、まずは乾杯!うーん、屋外のビールはうまいなぁ。

ところが、花火のスタートがちょっと遅れてるなー、なんて思っていたらあれよあれよという間に私たちの前に立ち見の人がわんさかと。どうやら私たちが座っている場所はベストポジションだったらしい。
しかもその人たち、花火が始まっても座る気配が全く無い。
なんだよーぅ!座ってる人がいるのになんで前に立つんだよー!!
かなり頭にきつつ、相手があまりに多いので文句を言うこともできず、しょうがないので自分たちも立ち見に徹することにしました。

でも、ふと気づけばいつの間にやら文句もふっとんで、ただただ花火の美しさに見とれてましたよ。花火マジックおそるべし。
目の前に出現した見事な「ナイアガラの滝」にもビックリ!あんなに近くで初めて見た〜。

花火のあとはエビさんとエビさんのご主人がおいしいお寿司屋さんに連れていってくださって、激ウマなお魚をたんといただきました。マグロの握りがすさまじくおいしかったなぁ。エビさん、ご主人、ありがとうございました!!

初めての流山でいい思いをたくさんさせていただいて、大満足のままエビさんたちとバイバイして我が家へ。
いい具合にお酒がまわっていたのもあり、シャワーを浴びてスッキリしたら大した夜更かしもせずおとなしく就寝。
翌日の今日は、午前中のんびりと過ごした後で近所のカジュアルフレンチなお店でランチを食べてからバイバイ。さとみちゃんも満足してくれたようでよかった。

そういや、よく考えてみたら結婚してから友達が泊まりに来てくれたのって初めてだ。お泊りだけでも楽しいのに、豪華な花火のおまけまでついて、大充実の2日間でした。

image

image

image

image
2006-08-20T19:03:06

りこ2006年8月20日 19:03|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1507

Jump!