[henyohenyo]

関西旅行2006夏 その3

今日のメインイベントは「蔵あさり」。
滋賀のおばあちゃんちは昔ながらの大邸宅で、かつて「きもの命」だったおばあちゃんのお宝があちこちに眠っているのです。

午前中、暑い蔵の中で1時間以上かけて見つけ出した戦利品は、紬3枚と帯2本とじゅばん1枚。それから帯締め&帯揚多数。うれしいようぅぅ。

でも、一番欲しかった泥大島にはおばあちゃんから「待った」の声が。
うんうん、まだ私が着てサマになるようなきものじゃないよね。いずれ似合うときが来たら譲ってくれるって。
しっかし、見事なおきものでした。一目で「こりゃ高そう」って思ったもん。

疲れたので昼食後は昼寝して、夕方ひとりでサイクリングへ。田んぼの真ん中、なーんにも遮るものがない一本道を歌いながら疾走してきました。突然の夕立に降られたけど、それもまた楽し。

夕食は近江牛の冷しゃぶ。ふだん2人分しか作らないので張り切っていろいろ用意したら、食材がちと多すぎた模様。いやーん。しかし、何はともあれ近江牛は最高です。

田舎にいると、何故かこの時間にはすっかりオネムモード。たった2日間でずいぶん健康になった気がするよ。

写真1枚目は、私が泊まっている部屋で寝転んだときに見える風景。お昼寝時、ブラックアウト寸前の視界です。
2枚目は蔵の1階。ここの2階においてあるたくさんの和箪笥の中に、お宝が隠されています。
3枚目は、サイクリング中に見た田んぼの向こうの夕焼け。キレイだなぁ。
4枚目はおばあちゃん家の廊下。いい味出してるでしょう?

image

image

image

image
2006-08-29T23:56:40

りこ2006年8月29日 23:56|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1518

Jump!