[henyohenyo]

山梨旅行

結婚して山梨住んでいるしずちゃんに赤ちゃんが産まれた(といっても昨年末ですが)ので、友達との一泊旅行を兼ねて会いに行ってきました。

初日の土曜日。
なんと、目が覚めたら出発時間(12:30)!!オーノー!ありえなーい。
起こしてくれたかずおくんは、何度呼びかけても起きないので死んでるんじゃないかと思ったらしい。どんだけ熟睡してんねん!?>じぶん

というわけで大遅刻。待ち合わせを1時間後に変更してもらい、大慌てでシャワー→着付け(なんと、この期に及んできもの姿)→旅支度の最終調整→出発。
新宿駅を疾走してなんとか電車に間に合いました。帯が解けるかと思ったよ。
指定券の変更をしてドキドキしながら待っててくれたあべちゃん、人生初の立ち食いそばで時間をつぶしてくれた智恵ちゃん、ありがとう〜〜!

そんなこんなでどうにか無事に現地着。
今日泊まるのは石和温泉の「大棟苑」。囲炉裏焼きがウリのこじんまりした素敵な旅館なのだ。もちろんお風呂も楽しみ〜。

お部屋は、3人で泊まるにはもったいないくらいの広さ。とってもキレイで3人ともテンションあがりまくり。
お部屋でお茶など飲んでしばしくつろいだ後、近くの笛吹川までお散歩。道の脇に普通にぶどう園があったりして、ザッツ山梨感満載。

川原に座ってのんびりおしゃべりしてたら、気づけば夕食の時間に。慌てて旅館に戻り、用意してある作務衣風の部屋着に着替えて食事に行こうとしたら、この部屋着がどうもおかしい。ピンク色でぶかぶかで(ちびっ子の智恵ちゃんと私はともかく、標準サイズのあべちゃんが着ても大きかった)人間ドックの時に着る服みたい。このセンスのない部屋着が、唯一がっかりポイントでした。
でも囲炉裏焼きで自前の服が煙くさくなるのもイヤだったので渋々装着。いざ食事処へ。

メインはもちろん囲炉裏焼き。牛肉、エビ、ホタテ、しいたけ、ピーマン、イカ1ぱいなど、豪華な食材が串に刺して用意してあるの。
それを炭火で焼いて数種類のタレ&塩につけて食べるという趣向。他に、前菜の盛り合わせ、ミニ鱧しゃぶ、お刺身、てんぷらと盛りだくさん。でも一品ごとの量は少なめで、質で勝負な感じでした。個人的にはこういうのが一番うれしいのです。

そんな中、私たちが選んだベストオブ夕食が焼きおにぎり!しょうゆをしみこませて炭火でじっくり焼いた後、にんにく入りの味噌を表面にぬった焼きおにぎりは絶品でした。その場ではお腹いっぱいで食べられなかったため部屋に持ち帰ってお風呂あがりに食べたのですが、冷めても激ウマ。感動的でした。

あと、デザートとして1人1房のデラウェア(ぶどう)が支給されたので、これも部屋に持ち帰って冷蔵庫へ。焼きおにぎりと同じく風呂上りに食べたら甘くて瑞々しくて最高!シアワセ〜。

肝心のお風呂は、内風呂がなんと「ワイン風呂」。赤いお湯でビックリ。別に酔っ払いはしませんでしたが。
露天風呂はかなり温度低め。長時間入ってのーんびりできました。15部屋の小さな旅館なので基本的にお風呂人口が少なく、3人で貸切状態の時間帯も結構長かったので得した気分。
夕食後に1度、寝る前に1度、翌日の明け方5時くらいに1度、そして朝食後に1度と、がんばって4回入ってきました。旅先だと急に元気になる小学生体質の私。
ちなみに、夜明けのお風呂は1人で入ったのですが、すでに先客がいてがっかり。さすが、おばちゃんは頑張るなぁ。
なんにせよ、今回の旅行ではナゼかお酒の量が少なかったのでさわやかな朝を迎えることができました。

2日目、お昼頃にしずちゃんのお宅へ移動。
初めて会う響基クンは人見知りもせず一生懸命愛想をふりまいてくれてカワイイことカワイイこと。いっぱい抱っこさせてもらいました。しずちゃんもすっかり出産前の細身体型に戻っていて、ママだなんて信じられない!
育児も仕事もしずちゃんらしくマイペースに、でもちゃーんとこなしてて感心しました。

用意してくれたパスタ、アボガドとマグロのわさびじょうゆ和え、自宅で獲れたミニトマトのサラダ、地元で有名なお豆腐はどれもとってもおいしかったのに、お腹がいっぱいで思う存分味わえなかったのが心残りでなりません。
こんなことなら旅館の朝ごはんをもうちょっと控えておけばよかったぁ。

5時半頃、だいぶ暗くなってきたので「そろそろ」と帰宅。
ちょうどいい「かいじ」が来たので乗り込みました。帰りは自由席だったのですが、ちょうど3人分空いている場所がなかったのでバラバラに。おしゃべりできず残念!と思ってましたが、実はずいぶん疲れていたようであっという間に熟睡しちゃいました。

起きたら八王子の直前。智恵ちゃんとは八王子でバイバイです。
智恵ちゃん、今回は2人のお子さんを置いてつきあってくれてありがとう!協力的なご主人に大感謝。

智恵ちゃんと別れたら、あっという間に新宿に到着。
あべちゃんとよろよろホームを移動して、山手線乗り場でバイバイ。あー、終わってみればあっという間の旅行でした。

今回は私にとって初のきもの旅行だったんですが、基本的には何の問題もなく過ごせました。宿でもお土産屋さんでもほめてもらってうれしかった。でも、もう少し暑かったり雨降りだったりしたら、全然違ってたと思う。気候の面でかなりラッキーでした。
それから、きもの旅行はちょっとだけフットワークが重くなります。一瞬「夕食後に出かけようか」という話になったんだけど、内心「一度脱いだきものをまた着るのは面倒だなぁ」と思ってしまいました。

ともあれ、無事帰ってこれてやれやれ。
かずおくんとねこちゃんに歓待してもらい、昨日は熟睡しました。
起きたら12:30でビックリ。またですか。

写真1枚目:「デラウェア発祥の地」碑の前で
写真2枚目:笛吹川でワザとらしく語り合う智恵ちゃん&あべちゃん
写真3枚目:炉端焼き
写真4枚目:変な部屋着姿で肉の焼き加減を確認するあべちゃん

2006-07-24T18:48:22

りこ2006年7月24日 18:48|トラックバック(0)