[henyohenyo]

浴衣のお仕立て

祖母から、高級そうな絞りの反物をもらいました!
キレイ〜。とても自分で仕立てようとは思えない(もったいなくて)。

というわけで、近所で仕立てを頼めるお店を探して持って行きました。初・持ち込みお仕立て。どきどき。

庶民的ながらも広々とした店内はにぎわっていてひと安心。
店長さんも、ちょっとコワイけど職人っぽくて信頼できそう。
値段は、地直し+お仕立てで12,000円。「悪くない」と思って反物を預けてきました。

帰宅後、祖母に電話して嬉々としながら伝えたところ、「えぇ!12,000円もかかるの!?」とショックを受けている様子。おばあちゃんなら3日もあれば仕立てられるんだって。
とはいえ、年が年なので祖母自身は針仕事は無理だそう。

でもいいんだ、お店の人に「こんないい浴衣の反物見たことない」って言ってもらったくらい良い物っぽいから、プロに仕立ててもらった方が安心だもん。

それにしても、昔の人はスゴイなぁ、としみじみ。
私なんて、単衣のきもの1枚縫いあげるのに半年近く(月2回/1回3時間の教室で)かかったんですけど...。トホホ。

image
2006-07-03T17:01:07

りこ2006年7月 3日 17:01|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1608

Jump!