皆既月食
今日は、待ちに待った皆既月食Day!
この日のためにわざわざ?会社の仲良しさんたちと「lunchees天文部」を結成し、楽しみにしていました。
夕方4時に私の地元駅で待ち合わせ。めゆみーが「16時」と「18時」を間違えるという大ボケをやらかしてくれましたが、とりあえず集まったメンツ(松井にーさん(仮)、のりちゃん(仮))で海沿いの公園へ。
西日が照りつける猛暑の中、なぜか3人でフリスビーやブーメランなどを投げ走り取りまた投げ...を繰り返し汗だくに。ヨロヨロになったころりえぽこりん(仮)到着。さらにめゆみーもやってきたので晩ごはんタイムに突入!
このあたりはすっかり私のシマなので、地元のちょっとおいしい魚屋さんへ。新鮮なアジ料理が自慢のこのお店、みんな喜んでくれたようでよかった!

↑天文部顧問と
20時すぎにお店を出てとなりのコンビニへ。
花火を買い込んで、いざ浜辺へレッツゴウ!!
21時に月食が始まる前までに、ディズニーランドの花火も見ることができて、結構イベント満載でした。
さて、ようやく月食開始。
すごいすごい、見る間にどんどん月が欠けていくのがわかります。最終的にちょっとブキミな赤い月になったところで私たちは解散。汗だくの1日は終わりました。
月食の連続写真からパラパラGIFアニメを作りました。
ちょっとサイズが大きいですが、よろしかったらどうぞ!!
(2000年7月16日 00:00) |トラックバック(0)
カテゴリ:
トラックバック(0)
トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/409
![[henyohenyo]](/images/layout1001/henyohenyo.png)








