[henyohenyo]

あらま

以前ここで話題にしてたF谷通産相、なんと落選しちゃったみたいですね。ニュースでも結構取り上げられてて。

今回の選挙は、前評判では「有権者の関心が高い」とのことだったのに、フタを開けてみればワースト2位とか。1位は前回だって。みんなどーでもいいのねー。

そりゃぁ、私だって正直言えばどーでもいいんだけどさ。政治のことなんてまるでワカランし。連立だ派閥だと、何がなんだか混乱のきわみ。でも中学校の社会科授業で刷り込まれたのか、やっぱり選挙だけは参加しておいた方がいいような気がするのですね。国民の権利、というよりは義務だと思ってる。

現状に満足している(そんな人は滅多にいないだろうけど)なら「いつもありがとう!」と与党に投票すべきだし、そうじゃないのならせめて消去法で野党に投票すればいい。どんなに小さな意思表示とはいえ、それすらせずに行政に文句を言うのはどうかと思うのです。

さらに、「誰がやっても同じ」という向きもあるけれど、「それを言っちゃぁおしめいよ」という気がします。

特に今回の選挙は、森さんの不祥事連発の後だけに浮動票の行方がどうなるか予測不能だったし、実際自民党の大敗(小泉マシリトは、いつものごとくアホ丸出しで否定してたけど)に終わるという興味深い結果が出ましたよね。

「付け焼き刃の知識でモノ言うな」というそしりは結構。素直に認めますよん。でも、4年に一度の「政治に多少興味を持つ月間」という位置づけで総選挙を迎えるのだって、ひとつの意義なんじゃないかなー?と思います。当日の選挙速報番組は、各局工夫を凝らしてて結構楽しめるしさ。

りこ2000年6月26日 00:00|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/435

Jump!