[henyohenyo]

ホームパーティー

昨日は、きもの友達が集まって我が家でパーティーを開催しました。メインの目的は、5月に高校時代の友人が譲ってくれた大量のきもの分配会。

それにしても6人ものお客さんが来てくれることなんて滅多に無いので、料理をどのくらい作ったらいいのか見当もつかず。
とりあえず、
・バジルピラフ(4合)
・叙々苑サラダ(レタス1個分)
・いもとネギのチーズ焼き(メークイン5個分)
・ささみのしょうゆ漬け焼き(500g)
・れんこんのガーリックソテー(250g)
を作ってみました。

夕方4時の待ち合わせに備えて昼前から支度を始めたにもかかわらず、掃除や洗濯などやってたらあっという間に集合時間。キャー!!
大慌てで先発隊を迎えに行き、後から来る人は先発隊に頼んでお迎えに行ってもらい...なんてことをしていたらようやく準備が追いつきました。

さすが女子の集まりだけあってみんなオソロシク気がきくため、お土産に持ってきてくれた酒やらつまみやらはテーブルに乗らないほどの量。ありがたや。こんなに持って来てもらえるのなら、うちで用意する食事は半分で良かったわ。

思いがけないプレゼントをいただいて感動したり、日のあるうちにビールを空けるシアワセを味わったり、きもの争奪戦が大盛り上がりに盛り上がったり、その後はあんなことやこんなこと、ディープな話題で夜が更けていきました。

我が家は千葉の田舎なのでみんな23時頃帰って行きましたが、たった7時間じゃ物足りない!もっと話したいよ〜。
やっぱり次は旅行ですね。

マキちゃんは泊まっていってくれたので、翌朝も一緒にたらーんと過ごして昨日の余韻を楽しみました。
彼女は二日酔いだったらしいのですが、にもかかわらず「房総でウィンドサーフィンやるんだ」と颯爽とクルマで消えて行きました。すご。

そうそう。
問題の料理は、バジルピラフが1/3と、ささみが丸々余りました。ささみはみんなが来てから焼こうと思っていたんだけど、やはりそういう段取りだとタイミングが難しいね。うまくやらないと盛り上がりに水を差しちゃうもんなぁ。勉強になりました。

image

image
2007-06-26T12:01:47

りこ2007年6月25日 12:01|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1777

Jump!