[henyohenyo]

「盗作」以前に...

槇原敬之に「999」盗作騒動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

-----
問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。

 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。
-----

ということなんですが...。
このニュースが出る前から気になっていたのですが、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」の意味が分からナーイ。誰か説明して!

もしも、「時間をかけて頑張れば、夢は絶対叶うよ☆」みたいな意味なんだとしたら結構イラっとします。
どんなに時間かけたって、それだけじゃ夢は叶いませんから。残念。ケミストリーファン世代の青少年たちに変なこと吹き込むな〜。

せちがらいようですが、時間をかけて努力する、というのは夢を叶えるための最低条件であって、プラス、資質も運も必要不可欠なのであります(見る夢にもよるけどね)。
だから私は、現実の厳しさも踏まえた上で「がんばれ」と言ってくれる歌が好き...というかそういう歌の方が心にぐっと響くなぁ。

夢って、甘いだけのもんじゃないからさ。夢を追いかけるってことは、苦さも受け入れる覚悟が必要なんじゃないかと思うのです。

ここいらが僕の答えと 思い着いてしまう
だけど僕の まだ僕の靴紐は切れちゃいないさ
no pain no gain
積み木のようなこの都会も動いている
〜CHAGE&ASKA「NO PAIN NO GAIN」〜

「夢」とは、「がんばる」とは、かくも厳しいものなのであーる。
2006-10-19T12:38:08

りこ2006年10月19日 12:38|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1546

Jump!