[henyohenyo]

だいぶ落ち着きました

1台のモニタ&キーボード&マウスを2台のマシンで共有すべく「切替器」なるものをポチッと買ったりなんかしてみたのですが、お盆を挟んで配達が遅れているのをいいことによくよく調べてみたところ、どうもそんなものはいらないらしいことが分かりました。

モニタについては、前回の日記に書いたとおり2つ目の入力端子を活用することで解決。
そしてキーボードとマウスについては、なんとソフト(しかもフリー)を使って解決できるんですって!

そのソフトの名は「Synergy」。一体全体どういう理屈でこんなことができるのか仕組みはまるで分かりませんが、とにかくこれを導入して目的を果たすことができました。ただし、Macで使うにはちょっとハードルが高い。無事動くようになるまで半日かかっちゃいました。

そんなこんなで、パソコンまわりの使い勝手が格段に向上(そりゃそうだよね、Winを使おうがMacを使おうが、ひとつのキーボードorマウスから手を離さなくていいんだもの)したのはもちろんですが、机の上のモノが減ってスペースが劇的に増えたのが何よりうれしい。あまりにうれしいので、今まで出窓に置いていたスピーカーを机の上に移動してみました。仕事中に聴く音楽が右から左から心地よく響くようになってシアワセ〜。

Macの中身の方も着々と環境が整っいつつあります。
なんだか、先月ZERO3が来てからというもの、各マシンの下地づくりに明け暮れている気がする...。でもそれが一番楽しい時間だったりして。うひひひ。

-----
自分用メモ。

Mac mini(Intel Mac) OS X(10.4)→サーバ
Windows XP Professional→クライアント
キーボード:Happy Hacking Keyboard Lite2

Synergy入手(Mac版、Win版ともにダウンロード):http://synergy2.sourceforge.net/
intelMac用改造バイナリ:http://blog.masuidrive.jp/articles/2006/03/24/synergy2-on-intel-mac


Mac側での作業---

りこ2006年8月16日 19:41|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1509

Jump!