[henyohenyo]

49日に起きた不思議なこと

昨日は、ふくの死後49日目でした。
仏教では、閻魔大王の裁きによって今後の行方が決まるとう大事な日。
人間(仏教徒)の場合には法要が行われる日でもあるので、「いつもと違うことをしよう」と事故現場に行って少し悲しくなったりもしましたが、その後はジムにいったりご飯をもりもり食べたりして元気に過ごしました。

ところでうちのリビングには猫用のタワーがあるのですが、このタワー、「ねこちゃん用に」と高いお金を出して購入したにもかかわらず、当のねこちゃんは全然使ってくれない。その代わりふくちゃんが愛用してくれて、毎夜毎夜タワー最上階のハンモックで毛づくろいしたりうたた寝したり、こんな風に無意味に手を前に突き出したり(笑)して過ごしていました。

だから、ふくの死後はてっぺんのハンモックと2段目の棚板を入れ替えて、お骨は棚板に飾っています。

で、昨日の23時くらいだったかな?
ねこちゃんがやけに落ち着き無くウロウロしていると思ったら、やおらこのキャットタワーを上り、最上段のふくのお骨をかぎまわったと思うとハンモックへ。そのまま当たり前のように毛づくろいして、当たり前のように眠り込んでしまいました。

え~~!?これは完全にふくの行動パターン!
しかもここ1年以上、ねこちゃんはタワーにほとんど寄り付きもしなかったのに、です!

どちらかというと現実的な思考回路のカズオさんも、さすがに「なにこれ!?不思議!」と目を丸くしていました。

ふくはもうとっくにどこかに飛んで行ってしまっていると踏んでたのですが、もしかしたらずっと近くにいたのかなぁ。そして、49日だから(しばしの)お別れの挨拶をしてくれたのかなぁ。そんな気持ちになる、不思議な出来事でした。

りこ2010年4月14日 12:01|トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2135

Jump!