[henyohenyo]

確定申告終了

毎年恒例、苦痛の行事である確定申告がようやく終りました。今回は丸3日かかった!

毎回「今年こそ毎月きちんと帳簿をつけよう」と誓うのですが、実践したためしがなく...。でも今年は絶対にやります。やりますとも。

...が、万一やらなかったときのための自分メモ。申告ソフトへの入力手順をすぐ忘れちゃうんだ。

  1. 売り掛けを入力する
  2. 通帳の内容を入力する(売掛金の回収は振替伝票を使って源泉徴収分なども記入)
  3. カード決済した分の経費を入力する(毎月のカードの引き落とし金額を、経費を差し引いた額に変更する)
  4. 現金で支払った経費を入力する
  5. 最後、電子申告に必要なパスワードなどは自分のマシン内にhtmlファイルで格納されているので慌てず探すこと

いや、今年は毎月きちんとやるけどね。

-----

ふくちゃんの事故から1週間が過ぎました。

まだ毎日泣いてますが、日に日に前向きになってきてます。しばらくはあんまりテンション高くないと思うけど、家族や友達にこれ以上心配をかけないよう、できるだけ元気にがんばります!

りこ2010年3月 3日 12:21コメント(5)|トラックバック(1)

カテゴリ:

コメント(5)

コメントを書き込もうとしてもキャプチャエラーでできませんでした。今日書き込めれば良いな。

猫さんは執念深いと言うのでしょうか、飼い主が嘆き悲しむと成仏しないと言います。
天国に行ってもらいたければ、ありがとうと言う気持ちを持って笑顔を見せてあげてください。どう言う事情であれ、いつかは別れが来ますからね。一緒にいた時間が短くても長くても、幸せであった時間に変わりありませんから。。。

また、残された猫さんはりこさんの胸の内を読んでいます。悲しみにばかり向き合っていることは彼女にとってもよくありません。彼女のりこさんをもう気持ちに寄り添って、しっかり前を向いて生きて行ってくださいね。

>Kaoruさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、もう1匹の「ねこちゃん」はとても心配そうに私の顔を見ています。彼女のためにもがんばらないとね。

これ以上ないくらい長い長い1週間でしたが、自分の気持ちも少しずつ整理できつつあります。尊い経験をさせてもらったと思っています。

今日、駅で見かけたR25にASKA(先輩?)が載っていたので
おお?と、りこさんを思いだしてました。
まだ見てなかったら、ぜひ手に入れてくださいね~

確定申告お疲れ様でした。

ふくちゃんのことがあったから、大変だったろうと思います。
ボクもキジちゃんを亡くしたあとは、何もする気がおきませんでした。

キジちゃんが亡くなってもう半年ですが、ずいぶん楽になり、キジちゃんのいない日常が素直に受け止められるようになりました。

ときどき思い出してさみしくなったりはするんですけどね。

元気出してくださいね。

>みちさん

R25、土曜日に都内に出かける用事があるからそのときにもらおうと張り切っていたのですが、もうどこにも無い...(涙)。
日比谷駅構内の大きなラックにも、すでに1冊もありませんでした。しょぼん。


>たなかセンセイ

確定申告書類、泣きながら作りましたよー。

悲しい気持ちになろうと思えばいくらでもなれるのですが、このままでは自分の身が持たないのと、周りの人たちやねこちゃんにこれ以上心配をかけるわけにはいかないな、という気になってきました。

お気遣いありがとうございます。うれしいです。

トラックバック(1)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2120

  「無駄な税金を払いたく無い!」「税金を取り戻したい!」そんなあなたへ    ... 続きを読む

Jump!