[henyohenyo]

千秋先輩になった夜

最近ぜんぜん更新してない!でも生きてますよん。

先週は、1日おきに2回講師の仕事をやらせていただきました。いつもは2週間おきなのでちょっと不安だったけど、なんとか乗り切れました。ほぅ。
2回目なんて、講義終了後19時くらいからとある制作会社さんに伺って打ち合わせ→飲み会→終電コース。しかも東京駅を全力疾走のおまけつき。これだけやれれば、体力が無いってことはないな>じぶん。

そうそう、終電で帰ってきたら地元駅のホームに崩れ落ちている女子を発見したのでその話を。

その手の酔客はいつもなら見て見ぬふりなんですが、このときは自分も泥酔していたのもあり、なんとなく放っておけない気分に。
肩を叩いて「大丈夫?」と聞くと、完全に「のだめ」のしゃべり方で「ダメですぅーきもちわるいですぅー」。
それはますます捨てていくわけにいかないじゃないか。
「じゃぁとりあえずトイレに行こう」と立たせて、10cmずつ前進。寒い~。

改札付近のトイレに放り込んで、そのあとは駅員さんに引き渡す予定だったのに、いざとなったらのだめちゃんが「トイレ行かないですぅー」とおっしゃる。自宅の住所を聞くとそんなに駅から遠くない場所っぽい。そんならこのままタクシーに放り込んでおさらばしようと思い、一緒に改札を出る...つもりが、さすが酔っ払い、SUICAが見つからないとバッグをがさごそ。そうこうするうち、私たちが最終客に。

「ないですぅー。ないですぅー。...あ、これ。これでいいですよねぇー。えへへ」と、どうしてもSUICAを見つけられないのだめちゃんはお財布からわけのわからん回数券を取り出し、駅員さんに手渡す。
横で見てる私は「えっ、それダメでしょ!?」と青くなったんだけど、とっとと帰ってほしい駅員さんからは「それでいいです...」という信じられないお言葉が。えぇぇ。いいならいいけど...

そんなこんなでなんとか駅を出てタクシー乗り場に向かい、「さむいですぅ」と言うのだめちゃんの肩をさすってやる私。わたしゃ千秋先輩か??
なかなか来ないタクシーを待つ間もカオスな会話が繰り広げられる。

のだめ(以下、の)「さむいですぅ」
りこ(以下、り)「うん、もうすぐタクシー来るからさ」
の「ケータイが無いですぅ」
り「えっ、落としたの?」
の「いえ、もってます」
り「でも見つからないんでしょ?」
の「はいぃ」
の「なんでケータイ無いんでしょうか」
り「し、知らないよ(´・ω・)」
の「ケータイが無いんですぅ」
り「うん...」
♪決して捕まえることのできない~ 花火のような光だとしたって♪
り「...ミスチル鳴ってるね」
の「はいぃ」
り「...携帯、どこかにあるね」
の「はいぃ、でも見つからないんですぅ」
り「家でゆっくり探せばあるよ」
の「はいぃ、さむいですぅ」

てなことしてたら10分ほど待ってようやくタクシーが来たので、シートにのだめを放り込み「3丁目だそうです。お願いします」とドライバーさんに告げると、「お客さんも乗ってくれなきゃ困るよ!」と怒られる。これなんて罰ゲーム(涙)?
しかし私も泥酔しているのでろくな反論もできずしぶしぶ乗り込むことに。

目印を聞いているのに、ひたすら住所を繰り返すのだめをなだめすかし、なんとか自宅前に到着。「おそれいりますぅ」とか言いつつへらへらしながらドアを開けて家に入っていくのを見てひと安心。

その後、ようやく落ち着いてドライバーさんと話をしつつ私の家まで行ってもらい、無事帰り着きました。ドライバーさんは、私がのだめの友達だと思ったんだって。だから無理やり乗せられたのか。「あかの他人なんですよ」と言ったらドライバーさん平謝り。当然ながら彼女はお金を置いていくような理性を持ち合わせていなかったので余分に払わされたんだけど、ちょっとまけてくれました。

家について時計を見たら2時前!!駅から家まで40分くらいかかったよ~。いつもなら5分なのに!
でもまぁ、いいことしたから良しとするか。

写真は、昨日行ったカフェで出されたカプチーノ。くまさんカワエエ(´Д`)
仕事が煮詰まったのでパソコン持って出かけたんだけど、すっごいはかどってビックリした。気分転換って大事ね。

りこ2010年2月15日 15:04コメント(8)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(8)

ひとがよすぎぃーーー^▼^;

私もしても そこまではいかんかったよぉりこさん!

なんか凄い…


でも 千秋先輩の気持ちって

なんとなぁ~くわかるんですよね…


ほおっておけない感情。

りこさんお疲れ様でした!

失礼ながらかなり笑ってしまいました(^^;)
タイトルを見て?と思ったのですが、
そういうことだったのね!と。
頭の中でやりとりしている映像が浮かんできちゃいました。


ところでコメントを書く欄の横にいる、
フクちゃんと、ねこちゃんが気になります。。
フクちゃんのポーズがかわいすぎます〜。

偉い!です。

題名に引かれたのですが、りこさんの人柄がにじみ出ていて
偉いです。しかし、帰ってからその人はりこさんの事を覚えてるのでしょうかねえ?

泥酔も冷めちゃったわねぇ~


でも!
良いことしたので、
これまたりこファンが増えるわね♪


よっぱらいのだめちゃんは、
ほんと…覚えてないだろうなぁ…(^^;

臨場感あふれるやりとりがナイス!

>はせりタン

そんなに良い人ではないのだが...。魔が差したとしか言えないわ。
でも駅員さんも男性ばかりだし、女子同士の方が安心するかなーと思ってさ。結果的には良かった!


>すかちゃん

この間抜けなポーズのふくちゃんをクリックしてみて。
いや、大したことじゃないんだけどちょっとオモシロイよ。


>りおさん

ずぇーったい覚えてないね(笑)
たぶん、どうやって家に帰ったか分かってないと思います。


>まみぞ

おかげさまで、泥酔が半泥酔になりましたよ。
お互い、酒の失敗をいくつかやらかしてるじゃない?
他人事じゃないんだよねぇー。
まみぞーも千秋先輩化しそう。ぷぷぷ。


>ら

かつては、キミのお世話も何度かさせていただきましたねぇ。ふふふ...

りこちゃん!
立派です~。
酔っ払いの気持ちがよ~くわかる私にとって、なんとも胸が痛むお話です。
りこちゃんの差し伸べた手は、とても温かいです。
私も知らないところで助けられてきたかもしれないね。

>かよのちゃん

大丈夫!かよのちゃんが泥酔してるとき、私はそれ以上に泥酔してます。助けてもらうのは私だわ、きっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2112

Jump!