[henyohenyo]

滋賀&名古屋旅行(最終日)

一晩寝たらスッキリ!とまではいかないけど、ほぼ復活。
「よかった」と安堵しつつ隣のベッドに目をやると...カズオくんは消えていた。

ワッ!5時起きで旅に出てやがる!!

その熱意に乾杯です。完敗です。ハイ。

12時チェックアウトのプランなので、ひとりでのんびり支度してふらふら散歩に出てみることに。
10時ちょい過ぎの街はまだまだ静か。スタバでティーラテを購入し、部屋に持ち帰って名古屋のローカル番組を楽しんでいるうちにカズオくんご帰還。

地下鉄で名古屋を一周してきたそうな。到着が早すぎて、名古屋城を遠くから拝むことしかできなかったそうな。5時から12時近くまで...そうか、彼はすでに7時間活動しているのだね。返す返すもすごいパワーだ。

ホテルをチェックアウトした後は、カズオくんの提案で名古屋港方面へ。「名古屋港水族館」でイルカさんにいやしてもらおう!プランだそうです。

まだ身体がふらふらするので出歩くのは何となくおっくうな私。気持ちはありがたいものの、半分「連れていかれた」気分だったんだけど、いざ水族館に着いてイルカのショーを見たら...そんなモヤモヤふっとんだ!

あんな間近でイルカを見たのは初めてだったんだけど、イルカってイルカって...。なんてかわいくて賢いんだ。そしてすごすぎる身体能力にも感動。
イルカって、よく見るとやさしい目をしてるのねぇ。あと、そばにいると「楽しいこと好き」なオーラが伝わってくる。心や体に問題を抱えた人がイルカとふれあうことの意味がわかった気がしました。

あまりの感動で、楽しいはずのイルカのショーを見ながら涙ぐむ私たち夫婦。ヘンだ(笑)。

写真は、私が大好きなふぐの仲間のハリセンボン。イルカは動きが速すぎて撮れなかった。

水族館ですっかり元気を取り戻したので、次はお昼ご飯!ということで念願のひつまぶしを食べに行くことに。時間はすでに14:30。ランチのピークは越えているだろうということで、余裕の気分で地下鉄に乗り込み「伝馬町駅」へ。有名店「あつた蓬莱軒」(本店)に行くのだ!

お店が近づくにつて、どこからともなく鰻を焼く香りが。食欲MAX。
ところが、店の入り口での私たちにつきつけられたのは「整理券をお持ちでないと入店できません」の一言。え?せいりけん?食べ物屋さんで整理券ですか?

なんでも、次に整理券を配るのが16:00。その整理券に書かれた時間にもう一度来店してようやくひつまぶしにありつけるとのこと。

いくらなんでもそこまで待てない!この、身体中にたぎる食欲をどうすればいいのだ!!

うちひしがれながら駅に戻り、なんとなく栄に向かうことに。今朝私が見ていたローカル番組で楽しそうな街だということが分かったし、栄からなら名古屋駅にも近いし、ということで。

しかし神は見放さなかった。
半泣きで栄に到着し、ふたりして無言でネット検索したところ、栄にもひつまぶしの有名店があるとの情報が!

お店の名前は「いば昇」。
駅からすぐなので早速お店に向かったところ、いかにも老舗っぽいたたずまいでイイ感じ!「こっちの方が絶対おいしいよ」「こういう店の方がホンモノなんだよね」とか適当なことを言い合いつつ、喜び勇んで入店する私たち。

午後の開店直後だったため最初は私たちしかいなかったんだけど、徐々にお客も増え店内はにぎやかに。注文はもちろん「ひつまぶし」。その他「う巻き」とビールも頼んでようやく笑顔が戻りました。
寒いし疲れたし、一時はどうなることかと思ったよ。

どーん!とうとう現れたひつまぶしさま。
2人分を1つのおひつに入れて出してくれるのでかなりのボリューム感。

1杯目はそのまま。2杯目は薬味(わさび&ねぎ)を入れて。3杯目はお茶とタレを足していただくのが作法らしい。
おばちゃんに教えられたとおりにやってみると...おいしい!

皮がかなりぱりぱりしていて香ばしいのね。だからそのままいただくのはもちろん、お茶漬けにしても食感も風味も失われず...これはかなりイケる。
「おいしいねおいしいね」と言い合いながら、かなりの量のひつまぶしをペロリとたいらげました。ホントは長焼も食べてみたかったんだけど...とてもじゃないが、これ以上どこにも入らない。

すっかり満たされた気分でお店を後にし、名古屋駅へ。とうとう帰途につきます。
お友達のみちさんから教えてもらった「養老軒」のういろうをどうしても買って帰りたかったので、カズオくんを待たせて駅ビルの13Fへ! ホントは全種類買いたいけど、ういろうを食べる人が私しかいないので、悩みに悩んで抹茶味をチョイス。

その後、カズオくんの希望である名古屋コーチン肉を購入すべく高島屋の地下へ。お肉屋さんを発見し、無事「特上もも肉」をゲット。これは明日の夕食になるのです。フフフ。

この時点で17時。本当はすでに家に戻っている予定だったのですが...猫たちスマン。
でもこの後、新幹線に乗り込んだらあっという間でした。名古屋近い。

そうそう、新幹線の中でtwitter見てたら(帰りの新幹線はN700系だったので無線LANつかえました)爆笑問題の太田夫人(タイタン社長)がどうやらこの後私たちと同じ店でひつまぶしを食べることになっていることが分かり、ちょっとだけ興奮しました。放送関係者が連れていくお店なら間違いないでしょう!私たちは当たりくじをひいたのだ〜。うれしくて、思わず夫人宛につぶやいてしまった。

自宅にたどりつくと、そこには怒り狂った猫たちが。でもすぐにゴキゲンを直してくれたのでホッ。
ようやく「日常」に戻りました。

旅先で体調を崩してしまったのは残念でしたが、次は元気に帰ってこられるよう体力増強にはげみます。

りこ2010年1月28日 14:14コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

おかえりんさぁ~~いっ!!>▽< りこさんっ!!

えぇな~~えぇなぁ~~~ひつまぶし…

ちゃんとしたひつまぶしを食べるのが夢な私…

ちっさい夢^^;


とりあえず色々結果オーライですねぇ~旦那ちゃんあくてぃぶ~~

>haseriタン

ただいまー!つっても、先週土曜日のことだけど。ハハハ。
ひつまぶしおいしかったよ〜。思い出すとよだれが...(´∀`)

ははは、一夫の行動原理を私は知っている。
なにはともあれ、旨いもん食えたみたいでよかったね。
滋賀はいいなー。今森さんのいる里山見たいなー。
名古屋は地下街がすごいよね。あー旅に出たくなった。
あ、ツイッターのアカウント教えてもらえるかな?
使い方まだよくわからないけど、こちら「cafeoni」です。
よかったらフォローしてください。
↑こんな感じでいいのかな。

>oniさん

うむ。にーさんなら理解してくださるかと。
あのパワーはなにかね。趣味人の底力おそるべしだね。
そういやお宅でも同じ現象が起きているのでは?
男女入れ替えで(笑)

twitter、フォローしておきましたよぅー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2108

Jump!