[henyohenyo]

ペットシッター

5年ぶりに、夫婦で旅行することになりました!

結婚してすぐに箱根に行って以来。あぁ、まさか新婚旅行が箱根になるとは思ってもいなかった。ホントは北欧に行きたかったのだけど、いろいろあって頓挫し今にいたります。

カズオさんと旅行できない一番大きな理由は猫で、高齢のねこちゃんをホテルに預けるのはあまりに負担が大きいし、かといって置いていくのもナンだし...ということで、お互い「1人ずつ」の旅行は何度か経験しているものの「2人で」は諦めてました。

が、このたびひょんなことから「思い切ってふたりで行ってみようか」ということになり。
しかーし、ここで問題になったのが、ねこちゃんならぬ暴れんぼう小僧ふくちゃんの存在。ねこちゃんとふくちゃんを一緒に置いていったら、間違いなくねこちゃんは餓死します。なぜなら、ふくちゃんはイナゴのようにすべてを食らいつくすから。たとえ日数分の食事(もちろん2匹分)をセットしていっても、半日もたないでしょう。

当初はふくちゃんをかかりつけの病院に預けちゃおう!と思ってました。が、病院に電話して色々聞いてみると、24時間ゲージに収容されること、またあまりにパニックが激しいときには鎮静剤を打つ可能性があるとのこと。
10年以上前にねこちゃんをペットホテルに預けたとき、帰宅後もしばらくパニックが収まらなくて「猫をよそに預ける」ことの重大さを思い知らされたのですが、最近は状況が改善されていると思ってました。前とぜんぜん変わらないのね。がっくり。

ふだん自由奔放に過ごしているふくちゃんにそんな体験をさせるのはかわいそうなので何か別の方法を...を考えていたところ、ふとペットシッターさんを頼むことを思いつきました。
ネットで調べたら、家からほど近いところによさげなシッターさんが住んでらっしゃることが判明!早速連絡を取り、今日来ていただきました。

鍵を預けるわけですから、心配がまったく無いといえばウソになります。でも実際に会ってお話を聞くと経験豊富なようだし、何よりとても感じのいい方だったのでここは信頼しようと。

留守中はふくちゃんとねこちゃんをそれぞれ別の部屋に閉じ込めることにし、シッターさんにはご飯の世話とトイレの掃除、あとパワーがありあまっているふくちゃんとのボール遊びをお願いしました。
打ち合わせ中、すでにふくちゃんはシッターさんに興味津々の様子だったので、おそらくすぐ仲良くなるでしょう。

ねこちゃんは極度のビビリなので仲良くはなれないと思うけど、短い期間のことなのでよしとしよう。ご飯とトイレ、あと寒さ対策だけしておけば大丈夫なハズ。

今回お願いするシッターさんはペットの様子を出先の携帯にメールしてくれるそうだし、万一何かあった場合には病院に連れていってくれるとのこと。そこまでしてくれてホテルに預けるより料金が安いってんだから、感謝感謝です。

ペットが心配で旅行できないと悩んでる方、ご近所のホテルではなくペットシッターさんを探してみてはいかがでしょう?

写真は、最近顔が人間くさくなってきたねこちゃんと、ヒールキャラが定着しつつあるふくちゃん。

 

りこ2010年1月17日 19:09コメント(2)|トラックバック(0)

コメント(2)

私もシッターさんを紹介して頂いて(同じマンションの人から)大変助かった経験があります!
猫ちゃん2匹はたしかに大変そうだものね~
いいシッターさんに出会えてよかったね♪
そしてっ久しぶりの旅行☆楽しみねっ
旅行記楽しみにしてるよ~

>エビちゃん

エビちゃんのとこみたいに、近所に仲の良い親戚がいるといいんだけどねぇ...。クルマで小一時間ほど離れたところに住んでる妹に来てもらうのはさすがに申し訳なくてさ。

値段的にも良心的なシッターさんなので、これを機に我が家のねこたちがなついてくれるといいなぁ。

旅行記は、ゆかいなことがあれば書くじょ!
たぶん、あっという間に終わっちゃいそうよー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2106

Jump!