[henyohenyo]

イベント終了!

華のない(笑)講演が無事終わりました。

正直、自分のいたらなさが身にしみてガックリする気持ちも無くはないのですが、「よかった」と言ってくださる方の声を素直に受け止めて嬉しがっておくことにします。
なにより、終わったことがめでたい!!

しかしネットというのはおそろしいもんで、耳の痛い評判がその日のうちに自然と(でもないけど)目に入ってきてしまいます。
いっこ手厳しいのを見つけてがっくり落ち込んだので、一夜明けた今日、講演の大先輩であるきくちいまちゃんに電話。おもしろい話を聞きました。

100人を前に講演して、10人寝るのは仕方ないこと
100人を前に講演して、20人寝るのは自分の力量不足
100人を前に講演して、30人寝るのは講演を依頼した主催者に問題あり

だそうです。
100人中10人が寝ている状況というのは壇上から見たときに結構凹む光景だと思います。でも実際のところ、100人全員の期待に応えるのは不可能(もちろん100人に喜んでいただけるのを目指すべきですが)。このくらいの気持ちでいないと心が折れてしまうんだろうな。

映画だってコンサートだって、一緒に観た人と意見が合わないこともあるもんね。
その映画やコンサートに期待するものも、好き嫌いの観点も、人それぞれ。全員の満足度が高いことなんてそうそう無いでしょう。

てな感じで、数日後に受講者さんのアンケートを送っていただくことになっているのでそのときにまた凹むことになるかもしれませんが、それまではあまり深く考えないようにします。
どこが悪かったか分かるような批判なら傷つきながらも前向きに受け入れられるのですが、ただ「よくない」みたいなご意見だと、どう消化していいか分からないので見なかった事にした方が精神衛生に良いや。

ところで、当日はこっそり来てくれた旧友に対し「顔を忘れる」というあり得ない失敗をやらかしたり(でも再会できてうれしい!)、以前の会社の同僚が来てくれたり、サプライズが色々ありました。

お忙しい中足を運んでくれたみなさんに、ホントにホントに感謝!!
ありがとうございました。

りこ2009年11月27日 16:26コメント(5)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(5)

100人を前に講演して、100人が寝たら…?

催眠術師に転職だー。
:-D

りこさん、おつかれさまでした!!
私は素直に「良かった!」に1票ですよ♪着物姿の講師というのも新鮮で、他の方もきっとすごく印象深かったと思います。
私もセミナー講師の経験あるので、その緊張感もろもろ、よくよく分かります。10人が喜んでくれても、1人にダメと言われるとがっつり凹んだり…。
でも、どうしても考え方が合わない受講者さんっているんですよね。
どうかそういう声はさらーっと流して、これからもりこさんならではのセミナーを、自信をもって開いてください!

わたしも聞いた話なんだけどね。
でも、そのくらい大きくて広い心じゃないと、ってことなんだろうなあ。

わたしの場合、いかに笑わすか、って考えてしまうんだけどね。

おつかれさまでした!

セミナーお疲れ様でした~。
顔を忘れられた私が来ましたよ(´Д`;)
これをネタにあと5年はイジれるw

>にいさん

ホントだね!眠くなるほど心地がいいってことで、声を使ったヒーラー目指すのもアリかもしれない。


>まみっち

きものは、本編の薄い内容を補うための「出オチネタ」ってことで、目的どおりの効果ですわよ。ほほほ。
まみっちのため(だけ)に仕込んだネタもお披露目できたし、よかったとしよう!

終了後におつきあいくださってありがとう〜。ホント、客席にまみっちがいてくれて心強かったです。


>いまちゃん

うんうん、意図は分かってるつもりよ!>大きくて広い心
あと、場数を踏まないと見えないものもあるんだろうなぁ。

電話につきあってくれてありがとう!!あの後すっかり元気になりました。


>まきすけさまさまさま

わーんわーん!ゴメンよ〜。
5年どころか10年でもいじれると思うよ。
でも極小メモリだからこの記憶も抹殺してしまうかも...ギャー (´Д`)

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2089

Jump!