[henyohenyo]

HTML5の勉強会に行く

もうさすがに逃げてられないので、HTML5のセミナーを受講するためお茶の水へ。
#以下、同業者さん以外にはおもしろくない内容です

3人の講師の方に、HTML5のエントランスの部分を分かりやすく説明していただきました。
事前に「なんかもう、全然違うから!これまでの概念を覆されるから!!」みたいな話を小耳に挟んでいたのでびくびくしてたんだけど、確かにそういう面もありつつ、でも恐れるほどじゃなさそうだと分かってひと安心。

とはいえ、現状で「XHTML+CSSでサイト構築できます」の看板かかげてる人も、文書構造について真面目に取り組んだことが無かったらHTML5の習得は厳しいかもしれません。
「XHTML+CSSできます」と名乗ってても、文書構造を理解してない(と思われる)人、とっても多いですよ!

たぶん、攻略ポイントは「アウトライン」の概念。こいつを理解できれば4合目くらい!?

セミナー終了後は、いつもどおり「懇親会」という名の宴会。
ものの見事に若者だらけの中(Web業界ってやーね)、年上のカメラマンイイダさんと、年は下だけど私なぞ足下にも及ばないマシコ先生と隅の方で語り合ってきました。おもしろかった。

そうそう、お店が「九州」をウリにしてるもんで、店内のあちこちに九州出身のミュージシャンのジャケットが飾られてまして...。最初の15分は宴会そっちのけで探してしまいました。
え?探すといえばもちろん「彼ら」ですよ。

ギロギロとくまなく見渡してようやく1つ発見。ちょっと少なすぎるんじゃないの!?(ぷんすか)

りこ2009年11月12日 02:15コメント(3)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(3)

左の人、誰??

HTML5も、そのお店も、気になりますよぉー

>nuさま

時の流れって...しみじみ。

>まみむめちゃん

HTML5は、当分はやらなくても大丈夫だと思うよ。まずはXHTMLで文書構造をしっかりマスターすればOKさ〜

どう探してもあのジャケット以外は無かったの。長渕のはいっぱいあったのにぃぃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2085

Jump!