[henyohenyo]

「政民合同會議」に参加

別に胸をはっていうことじゃないんですが、ワタクシ政治にほとんど興味ありません。「ど」がつくノンポリ女です。

が、そんな私がナゼか永田町に足をはこび、参議院議員会館で行われる「政民合同會議」なるイベントに参加することに。
半分遊び、半分仕事(営業)の心がまえにつき、大量の名刺を持参。

政権交代の実現を目前にして、不勉強な私でもそれなりにおもしろい話が聴けるだろうとワクワクしていたのですが、実は先週末から「出さなきゃいけない仕事関連のメール」がわんさか滞ってまして...。気づけば、講義中もメール作成&送信の鬼と化すことに。ばかですねー。

ただしメル鬼(「メル友」ではない)になったのには理由というか言い訳があって、前半の大学の先生のお話がむずかしすぎたから、なのです。もんのすごく知識があって頭のいい人だというのはわかるんだけど、「伝えよう」という意思が感じられない。知識の洪水にのみこまれてボーゼンとしているうちに時間が過ぎていきそうだったので、「時間をもっと有効に使おう」と方向転換したのでありました。...我ながらひどい言い分ですが。

一方、後半の政治家さんの話はさすがにうまかった。ある意味、トークのプロだもんね。講師業の参考になりそうなところもあって、そういう意味でも勉強になりました。
話(主張)そのものは、つきつめていくと多少無理やりなところもあるのかもしれないけど、しっかりと「言いたいこと」が伝わってきて、つい応援したくなっちゃいました。たしかに日本という国は、「国家戦略」というものをきちんと考えて動いているとは思えないよなぁ。

終了後はおのぼりさんよろしく地下の売店で「鳩山友愛サブレー」を爆笑しつつ購入し、国会議事堂(を警備しているイケメン警官)を拝んできました。
誘ってくれたぬーちゃん、ありがとう!前半は上の空でスミマセンでした。おもしろかったし、参加者に配られるお弁当がおいしいのでまた行きたい!

帰宅前、ちょっと寄り道して「MARUNOUCHI BRICK SQUARE」でお茶。
オープンしたばかりで人が多くがさがさしてましたが、四方を木に囲まれて、都心とは思えぬイイ感じのスポットでした。
が、このさわや&オシャレ空間でメロンパフェを目の前にしても、いつもどおり下衆三昧なアラフォーふたり。まったくウツクシクナイ!!

写真は、美貌の下に激烈な下衆を封じ込めることを特技とする又一女史と、予想に反してびっくりするくらいおいしかった「鳩山友愛サブレー」。

りこ2009年9月10日 14:33コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

イケメン警官を思い出しながらコメントしてます。
やっぱ暴れて捕まればよかったよ.....ラブ。
あの弁当、異常に美味しかったよね。一番感動したことは弁当です。
ミラーマンの回は必ず参加しようね!!

>ゲス子

ずいぶん時間がたちましたが、彼のイケメンぶりはまだ思い出せます...脳裏にやきついているの!
オッサン好きの私にしては大変めずらしいことです。

あの空気の中でミラーマンがなにを話したのか...非常に気になります。
自称「ものかき」に吊るし上げられてる姿を想像すると、ちょっとオモシロイね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2069

Jump!