[henyohenyo]

ズッキーニ収穫

とうとうやりました!ズッキーニ初収穫〜。

「もうちょっと大きくしたい!」と欲張って寝かせすぎ、巨大化してしまった...。
でも、自分で植えて受粉したズッキーニちゃんだと思うと感無量です。こんなに大きくなって(うぅぅ)。

オリーブオイルで焼いていただきました。味つけは塩だけ。

買ってきたズッキーニよりも水っぽくて、これはどうやら大きくなりすぎたのが原因と思われます。ズッキーニと冬瓜の間みたいな感じの食感。でも、甘みが強くておいしかった!
次食べられるのはいつだろう...。ここのところ、葉ばかりが大きくなって花の生育が止まってるのよねー。

-----

日中、1年半ぶりに子宮がん&乳がん検診に行ってきました。

子宮がん検診には2種類あって、私の年齢なら「子宮頸がん」の検査だけでよしとされているのだけど、今日初めて行った産婦人科のおじいちゃんセンセイが「ついでに『体がん』もやっちゃおうか♪」と。え?そんなノリで決めること!?と動揺しつつも、あの情けない診察台の上では思うように抵抗できず、「じゃ、じゃぁ」と検査をお願いしたのですが...

い、い、いたいぃぃぃぃぃ〜!!

とんでもなく痛い!!声が出そうになるのを、手で口を押さえてこらえるので精一杯。必死で深呼吸するも冷や汗だくだく。
しずかに耐えていたつもりですが、知らぬうちに身をよじっていたのでしょうか。「こりゃ無理だな」と諦められて結局検査せず。中途半端に痛い思いだけして、検査しないって...悲惨。

「子宮体がん」の検査が痛いというウワサは聞いていましたが、同時に「人によってはそんなに大変じゃない」という話も聞いていたのでなんとかなるもんだと思ってましたが...。うーん、先が思いやられる。

乳がん検診は超音波。...が、やけに念入りに見てるなぁと思ったらその場で再検査を言い渡されて、ガーン。ベテランおじいちゃんが「おそらく大丈夫だと思うよ」と言ってくれたのであんまり気にしないようにしてますが...。
今月末のマンモグラフィーと、来月の触診の結果が出るまでは安心できないなぁ。ふぅ。

りこ2009年7月14日 10:16コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

お久しぶりですー。ズッキーニが家で収穫できるなんてうらやましい!!
やっぱお庭があるおうちは違いますね~。
私も自主的に健康診断をうけないと…とおもいつつ、ずるずる今まで来てしまいました。。
転職のタイミングが悪く、かれこれ2,3年まともに健康診断受けてないのでそろそろ受けようかなぁ。
やっぱ子宮がんとか乳がんは怖いですからね~

お久です~。
もう忘れ去られていたらどうしましょ…
がん検診、きちんと受けているのは良い事ですな。
実は、私も数年前に乳がんの疑いありという事で『再検査』いたしました。
結果は『シロ』だったから今こうして書き込みができるわけですが…
マンモは人によってはかな~り痛くて辛いものらしいっすよ。
私は、つぶされている感じはありましたが、我慢できる程度の痛みでした。
それよりもつぶれている【チチ】があまりに間抜けで…(笑)
まだ授乳中だったので、正直焦りまくりでしたが、ちゃんと検査して安心できて良かったです。

ところで、今、私、病気療養中という事で…
実家の北海道におります。
我が家は父子家庭となっております。
家事一切を頑張っているらしいので、応援してあげてね~。

ズッキーニ、おめでと〜ございます。りこさん。

大きく育ちましたね。良かったです。
ズッキーニは、ラタッウユに入れても美味しいですよね。

がん検診お疲れ様でした。
子供達妊娠中は、毎年毎年子宮がん健診を受けてましたが、
市が一定年齢にならないと、やらなくなったので、
ここ数年受けていないです。

そろそろ、がん検診うけなきゃなあと改めて思いました。

>わだっち

ひさびさ~お元気かえ~?
私も、なんだかんだで1.5年サイクルだよ。反省。
ひとりで仕事してると、よけいに健康が大事だよね...。


>たまちゃん

忘れるわけないジャン!!おひさしおひさし。
実はちょっとナーバスになってるの。嫌なもんだよね、再検査って。マンモ、人によって感想がいろいろなんだよなぁ。自分は「平気」な方に入りたいものです。
にしても、あの体がん検査のイタさったら...。今でもときどき思い出してゾクゾクしてます。

病気!?どうしたの?
持病かしら?
よかったらまたメールください~。


>りおさん

おかげさまで無事収穫できましたよぅ。次回はもっとおいしく育てるぞ!>ズッキーニ

検診、私はつい最近までずっと避けてたクチだけど、やっておいたほうがよかったなぁって思う。特に乳がんは、長い時間かけて育つんだって。だから、初めてうけた検診で10年モノが見つかることもあるらしい。若いうちから調べてたら、早期発見できるもんね。
りおさんの年齢なら、自治体の助成で安く受けられるんじゃないかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2052

Jump!