[henyohenyo]

ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE”

仕事あります。目の前の「やらなきゃいけないこと」リストを考えると吐きそうです。だからといって、多忙を理由にASKA先輩のコンサートを欠席していいのか?否!断じて否!!
というわけで、武道館へGo。

今日は、生まれてはじめて「ファン友」と会う記念的な日でもありました。お相手は10歳年下の「はせり」ちゃん。彼女のブログにコメントを書いたことから、今日お会いすることとあいなりまして。

開演の2時間半前に武道館近くの喫茶店で待ち合わせ。適当な場所に腰掛けて待ってたら、となりのギャルがタバコ吸いながら「チケットの写真のASKAさん(下の写真参照)超萌えるんですけど」とか言ってる。えぇぇぇ!こんなファン層ももってるのか。さすが先輩。老若男女問いませんな。

はせりちゃんは、その若さでASKAファンというだけあってとってもカワイくてキレがよくて変人風味...じゃなくてすごく良いコでした。素敵なファン友と知り合えて、ねーさんはうれしいよ。

ひとしきり盛り上がったところで会場へ。私の隣でおつきあいいただくヌーさまとは、武道館前で待ち合わせ。無事合流し、とうとう待ちに待った開演!つい数日前の福岡公演では、あまりの体調(喉)の悪さに再演が決まったといういわくつきなので、ドキドキハラハラでしたが...。

すごい!
...すごすぎる!!

正直、座席の位置は(いつもどおり)あんまりよくなかったし、先輩の調子も万全ではありませでした。
しかしそれを補ってあまりある、いや、だからこその気迫に完全にやられました。

いつものことながら高い声はかすれてしまって聞き取りづらく、スタンドマイクの前で上半身をぅわんぅわん回すヘンなクセがそれに追い打ちをかけてる。でも低い声は会場の空気をふるわせながら客席に届いてました。「君が愛を語れ」「けれど空は青」は超絶的ど迫力でした。大好きな「帰宅」もよかったなぁ。

そして今回強く感じたのが、「伝えたい言葉にすごく丁寧に気持ちをのせてる」ってこと。先輩が力を込めて歌うワードが、そこだけきわだって耳にとびこんでくる感じ。あぁ、貴方の想い、しかと受け止めました!伝わりましたよ先輩!!(きもい)
個人的には「心に花の咲く方へ」がすごくキたなぁ。人はだれも、まっすぐのびた円を歩いてるんですね。風をうけたら、心に花の咲く方へ進めばいいんですね。

ただ、やっぱり体調管理はもっとしっかりしてほしい。創作活動に全身全霊をかけるタイプなのは分かっているし、私はその職人気質が大好きで尊敬している部分なので、制作期間に生活がめちゃくちゃになってしまうのは仕方ないとして。

それならば「創作・制作」と「露出」の時期をきっちりを分けるべきではないかしら。ファンとしては、好きなアーティストにはできるだけ若々しいビジュアルでいてほしいし、舞台の上では元気な姿を見せてほしいもの。
なによりあの唯一無二の「声」が楽しみで高いチケット代を払っているのだから、声がガラガラなのはちょっとひどいかな、と。今回の私みたいに聴く側の気持ちが入りこんでいれば、それでも「いい」と思えるんだけど...そういうのは先輩の本意じゃないでしょう。

でも、ここのところいつも「あーあ」って気分で帰途につくことが多かったので、久々に満足感でシアワセな気持ちになれたのでよかった!忘れられないコンサートになりそうです。

オーケストラ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
Opening
birth
Girl
迷宮のReplicant

はじまりはいつも雨
good time
抱き合いし恋人

背中で聞こえるユーモレスク
帰宅
next door

蘇州夜曲
C-46

心に花の咲く方へ

UNI-VERSE
僕はこの瞳で嘘をつく
月が近づけば少しはましだろう
けれど空は青

PLEASE

アンコール:
伝わりますか
君が愛を語れ

りこ2008年10月11日 16:25コメント(7)|トラックバック(3)

カテゴリ:

コメント(7)

あまいな(こればっか)。
私のマイミクさんに、来年社会人になる学生さんがいますが、彼など
 沢 田 研 二
のファンですよ。
:-D
お仕事でつきあいのあるAppleの人など、20代半ばなのに、好きな女優が司葉子とか。
「原節子の写真集買っちゃいました〜♪」とか。

いいものは、時代を超えていいんですよ。きっと。
と、きれいにまとめてみる。

そう、たとえ仕事が忙しくても、締め切りが迫っていても、人には行かなくちゃならないライブというのがあります。ボクも締め切り前のクソ忙しいときに茅ヶ崎くんだりまでいそいそと出かけました。

そういえばこのライブにはウチのアシのN友サンもたった一人で出かけたようです。
http://blog.livedoor.jp/y_fizz/
またパーティのときにでも語り合っちゃってください。

実は、今度りこさんにお会いする時に向けて、ASKAを練習してますよ(笑)たぶんダメ出しされるでしょうけど、いいんです。Mだから★

きょわ〜〜〜☆変人ってどうゆうこゅっちゃいおねえさん!!!
いやぁ…私もお逢いできてすんごく嬉かったですよ〜〜♪ 色々心配だったけど
圧巻でした…   又聴きたい
又行きたいって  やっぱおもっちゃいます…

ねえさんも 満足して帰られたみたいでよかった〜 そうなるために共有する空間ですから
コンプリートですね!!!

ASKAさん…素敵すぐる…

ギャルはそんなこといってたのか(笑)
萌えるぞ!たしかに萌える…

>「創作・制作」と「露出」の時期をきっちりを分けるべき

これはホンとそう思います。
好きなアーティストなら、なおさらですよね。。。

ぎゃふー!!ASKAさんカッコいいー!!ヽ(;´Д`)ノ
ギャルじゃないけど萠ー!!

あああやっぱりカッコいいなあ・・・

ASKAさん、やっぱりライブだと声かすれてる事多いですよね(^_^;)
CHAGE兄はいつも伸びやかな歌声なのに。
体調管理・・・大事だよなあ、確かに。

「君が愛を語れ」と「月が近づけば少しはましだろう」はカラオケでの私の熱唱曲です(笑)

ちょ、今度一緒にコンサート行きましょうよ・・・!

>にーさま

沢田研二を好きになった人の入り口って、いつの沢田研二なんだろう?
今の研二からだったら根性入ってるね。

原節子は美しいよねぇ。


>たなかセンセイ

N友さんのブログ拝見しました!
同じ空間にいたのね〜。ぜひ感想を語り合いたいです!!
N友さんも、ぜったい言いたいことが色々あるハズ。


>だもさん

私の前で先輩の歌を歌うとはなんと大胆な...!
万一「ナ行がからんだ」歌い方なぞしようもんなら強力なイッパツをおみまいしますぜ!!


>はせりちゃん

昨夜は、何度か涙腺ゆるみそうになりました。
楽曲自体が持ってるパワーがとてつもなく大きいから、多少声が荒れててもこっちの気持ちがしっかり持っていかれるんだな、って思った。

>そうなるために共有する空間
実は私、あのMCはちょっと違うと思ったよ。
私はやっぱりASKAの歌を聴きたくて足を運んでるんだと思う。Live独特の空間を共有したいからじゃなくて。1対1の感覚だなー。

ぜひ次回はお隣で!
あ、でも1人分で申し込んだ方が良席に当たる確率が高かったりするのかしら?


>すかちゃん

大人の事情がいろいろあるんだろうけどねぇ〜。
これまでにもう十分頑張ったんだから、本人が心から楽しめる活動をさせてあげてほしいなー、って思うよ。


>ヨウコちゃん

一緒に行きたいねー!今回お友達になったはせりちゃんもご紹介したいなぁ。

ここ数年のASKAの声は、バンドサウンドの中に埋もれてしまうような気がしていつも不完全燃焼だったんだけど、今回のオーケストラには完全にハマってました。楽器のひとつみたいだったよ。
とにかく、音程の正確さにびびった。途中、まるでバイオリンの早弾きみたいな聞こえるフェイクがあって、震えました。
日本のポップス歌手であそこまでの歌唱力を持った人はいない!(とあえて断言してみる)

手負いの獣状態のASKAさんが歌う「月が近づけば〜」はやばかったよ。
ヨウコちゃんみたいに(私もちょっとそうだけど)夜型で仕事してると「月が〜」もだけど「帰宅」(@ONE)もぐっとこない?

トラックバック(3)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1945

replica montre de luxe pas cher - replica montre de luxe pas cher (2015年9月18日 01:37)

Appreciate you sharing, great blog.Really thank you! Will read on… 続きを読む

bracciale love cartier imitazione - bracciale love cartier imitazione (2015年9月18日 16:45)

Great and very thorough article Mike! Shame not to see KeyShot in the list as... 続きを読む

cartier bracciale repliche love - cartier bracciale repliche love (2015年9月20日 22:40)

i also know that some dont get overturned on appeal even when “professional o... 続きを読む

Jump!