[henyohenyo]

お茶会の日のきもの

手持ちで唯一の正絹の夏きものは、おばあちゃんから譲ってもらった草木染めの絽のきもの。 すごーく素敵なんだけど、こうやって見るとかなり地味だなぁ。もうちょっと寝かしておくのが正解?

帯はヤフオクでゲットした、金銀糸の入ったもの。お茶席でのきものの常識が分からないので、もしかしたら外してたのかしら?
でもお茶をやってる友達に特に何も言われなかったのでいいのかな??

小物は、松屋の催事で購入したレモン色の絽の帯揚げと、これまたおばあちゃんから譲ってもらった水色の帯締め。赤いぽちぽちがついていてカワイイのだ。

りこ2008年7月28日 15:00コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

夏っぽいお着物で可愛かったよ!
柄襟とかで遊べば問題ないっすよ〜^^
帯もぱ〜〜〜っとね☆

>エビちゃん

夏物は全部おばあちゃんのお下がりなので、全部上品(地味)なのよねー。
自分で買える範囲の夏物はちょっと派手目なのも揃えていこうっと!

それにしても、絹物を夏に着るのは気を遣うね〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1924

Jump!